今日も朝から暑いです・・・登校してきた子供たちのTシャツの背中が汗でいっぱいです。
暑いけれども、朝の奉仕活動で頑張ってくれている子たちがいます。
ほうきできれいに掃いて、みんなが気持ちよく過ごせるようにしてくれています。ありがとう!
学校で子供たちが掃除をしているのは、世界でも珍しいそうです。日本の町にごみが少ないのは、こういう子供の頃の経験があるからなのでしょうか。
ALTのスウオン先生の、日本での勤務が今日で終わりです。とても優しい先生でした。子供たちにいつも笑顔で話してくれました。今まで楽しい授業をありがとうございました。
これからは、北アイルランドに帰国し、実家の家業をお父様と一緒にされるそうです。どうぞお元気で。
ご家族に、日本の思い出をたくさん話してください!
暑いですね・・・朝から気温もぐんぐん上がっています。
中休みは、いつもなら運動場にたくさんの子供たちが遊んでいるのですが、今日はさすがにぽつぽつです。日陰で遊ばないと大変です。
プールからは、子供たちの元気のいい声が聞こえてきました。
今日のプールは気持ちいいでしょうね。
愛媛県には「熱中症警戒アラート」が発表されています。
教室にクーラーが付いていてほんとによかったと思います。
昨日、お誕生会におじゃましました。
お誕生日おめでとう!
頭には、かわいい飾りもありますね。
プレゼントは、鉛筆と消しゴムです。
「いくつになりましたか?」
「12歳です!」
希望に満ちあふれている子供たちです。
12歳の頃、何してたかなあ・・・。夏はまちがいなくカブトムシを取りに行ってたし・・・プールじゃなくて山の中の川で泳いでたし・・・新しく買ってもらった自転車を乗り回していたし・・・石鎚山に登ったのは確かこの頃でしたし・・・川で釣りをしていて自分の耳を釣ってしまったのもこの頃・・・
みんなはどんな思い出が残っていくのでしょうか。
今日は七夕の給食です。ハンバーグは星の形です。星のデザートも。おいしかったです。
2年生の教室に行ってみると、ちょうど「いただきまーす!」
お代わりをしている子がいました。たくさんたくさん食べてくださいね。
食べ始めたて、ちょっとして机を回っていると、もう完食のこがいました! 「え?もう?」給食の食器がきれいに空なので、二度見をしてしまいました笑 食べ始めて数分です。私も早飯ですが、これは私以上です。たくましい!
3年花組、社会です。「はたらく人と私の町」イチゴづくりで勉強します。教科書にあるのは、福岡県の農家です。宇和町でもイチゴづくりは盛んです。
どんな工夫をしているのでしょうか?
また、どんな願いをもって作っているのでしょうか?
わくわくする「はてな?」がいっぱいです。
自分で調べてみる、聞いてみる、楽しい活動が待っていそうです。
私の家のご近所にも、イチゴを作っている方がいます。ビニールハウスの中は、イチゴがたくさんです。そのビニールハウスが何棟もあるのです。
年末には、その方から直接、まとめて何十個も買っています。年末年始、イチゴがあるだけで食卓が華やかになりますね。
6年生全員で「お味噌づくり」です。料理研究家の中村和憲さんにお越しいただきました。
材料は、「米糀」「麦麹」「天日塩」「大豆」です。とってもシンプルな方法です。
発酵食品は私たちの腸に働きかけ、調子をよくしてくれます。日本人は、このような食事をずっと続けてきたのですね。
お味噌は、中に入れる具の味を引き立たせてくれます。お椀の中に入ったみんなをうまくつなげてくれます。
中村先生は、「そんな関係が、人間でもあるといいなと思いませんか? 一人一人が、周りの人と手をつないで、その関わった人たちがみんな個性を発揮していく。素敵ですよね」と話してくださいました。
お味噌を作りながら、とっても幸せな気持ちになった2時間でした。
今日仕込んだお味噌は、校長室でじっくり発酵させます笑
3か月後、10月くらいには、お味噌が出来上がります。
楽しみですね。
4年生。四国電力の方に来ていただき、エネルギー(電気)について教えていただきました。
電気は、私たちの生活に欠かすことのできないものです。どのように作り出しているのでしょうか。
電気は、少量だったらバッテリーにはためることはできますが、工場を動かすほどの電気はためておくことができません。だから、ずっと作り続けていなくてはいけません。安定して、良質な電気を作るには何が適しているのでしょうか。水力?地熱?太陽光?原子力?火力?
理想論と一緒に、現実論も考えなくてはいけません。
私たちがどれを選ぶのか。生活と共に、産業も守っていくためにはどのような選択肢があるのでしょうか。
今日の4年生たちの学習は、大切な学習の一歩でした。
今日から5日間、宇和中生が職場体験を行います。
将来の夢が学校の先生の子もいました。頑張ってください。
働くということは大変なことです。お家の人に守られている今の生活とは違います。誠実に、正直に、謙虚な心を持って生活をしないと、誰も相手にしてくれなくなります。
生活のことを何も心配しなくていい今の生活、ご飯がきちんと食べることができる今の生活、部活や勉強に集中できる今の生活は、全部お家の人が、「誠実に、正直に、謙虚に」仕事をされているあかしなのです。そういう、「大人」の心構えを、この職場体験で感じてほしいと思います。
雨が続きます。みんな、何をして遊んでいるのかな?
学校探検へ(1年生が付き添ってくれました)
①けん玉をしている男の子たち
「世界一周」とかいう技を見せてくれました。玉が次々と移り、くるっと一周しました! すごいなあ。で、わたしも紅白歌合戦「三山ひろし」として参加。まぐれで、細い剣先に入れることができました!
②理科実験器で遊んでいる男の子たち
工夫するもんです。友達のタイヤをアンテナにして動かしていました。これは大人には考えつかないなあ。
③手品ショー
手のひらを広げても、鉛筆が落ちません。「おー!」と歓声が。
ここで冷静な1年生「何かにはさんどるんかな?」うっ、するどい。
⑤ティッシュボール入れ
的は、ガムテープの輪っかです。こ、これは難易度が高いぞ。当然挑戦です。えいっ・・・外れました・・・そりゃそうですよ・・・むずかしいもん(言い訳)
まだまだいろんな遊びがありました。だるまさんがころんだ、ボール遊び、将棋にオセロ。
楽しかったな。
一緒に学校探検に回ってくれた1年生、ありがとうございました。
4年生の理科 電流です。今日は、車の模型を作って走らせてみました。イメージとしては、プラス極から出た電流がマイナス極に入ること。ぐるぐる回っている、というイメージです。電流の流れが、「輪」になっていると、動きますね。
この「輪」がみそです。
頭の中で「輪」がイメージできると、電流の流れが分かってきます。
電池の向きを反対にすると・・・そう、バックします。
それが、直列でも、並列でも同じです。
みんなの車は、うまく走らせることができたかな?
私の近くにいた子は、車輪が外れてしまって、同じ場所をくるくる回っていました。これも勉強です。