今日は、南校舎の2階へ。
音楽室からは、リコーダーの音色が聴こえてきました。5年松組です。
いつもは低学年が使っている第2音楽室。大きな体の子たちが、かわいく座って練習していました。
5年竹組は、社会の時間でした。日本の輸送についての勉強です。トラックでの輸送、船での輸送、列車での輸送、飛行機での輸送。
それぞれの特徴を生かして、いろいろな荷物を運んでいるのですね。
ある男の子のノートの取り方がずいぶん上手になっていてびっくり!成長したね!
5年花組からは、「カチャカチャカチャ・・・」という音が聞こえてきます。タイピングの練習です。速いなあ。ものすごい勢いで打ち込んでいます。
私なんか、他の字を打ったりすることが多くなってきているのに・・・うらやましいです。今日は、「じゅぎょう」と打ちたいのに、「じぃぎょう」「じゅぎょ」と何回も間違え、指がつりそうになりました。
2年松組さん。朝の会です。
教室に入ると、びっくり! みんな姿勢がいいですね。
背筋がピン、足元ピタ、です。あまりにも素晴らしいので、シャッターを押しました。
笑顔もいいですね。笑顔の人には、自然と幸せがやってきます。
教室の入り口には、出ました! 九九の表です。
多分、これを唱えた人から教室に入るのでしょうね。個人的には、7と8の段が難しいかな。
4年生の音楽の時間です。ちょうど、リコーダーの練習時間でした。
全員で、今練習している箇所を発表しました。
「~♪~♬~~」
美しい音色です。
「練習したの?」と聞くと、「はい、めっちゃしました」笑
笑顔で演奏しているのが素敵です。
そういえば、私が小6の頃、歌はまったくだめだったのですが(成績は、5段階でたぶん2か3でした)、笛だけはなぜかうまくて、音楽の先生から、「君は、笛は上手だね」とほめられたことがありました。それがうれしくて、家では、いろんな曲を笛で演奏していました。
4年生は、この前、休み時間に、たぶん鬼ごっこかな? 担任の先生と運動場を駆け回っていました。先生も子供たちも元気いっぱいです。いいクラスですね。
1年松組さんは、「しあわせの花」
画用紙にクレヨンで「しあわせの花」を描いていきました。きれいな花がいっぱいです。どんなことを思いながら、誰を思い浮かべながら描いているのでしょうか。
描いている子供たちの顔も笑顔です。
1年花組さんは、「あきのおもちゃをつくろう」
おもしろそうなおもちゃができていますね。「できたあ!」かわいい声が教室に響いています。
「見て見て!」出来上がったばかりのおもちゃを、さっそく見せに来てくれました。
日は前後しますが、県陸上運動記録会前の、壮行会の様子です。
児童会が開催してくれました。
応援団長を先頭に、全校400人で応援しました。
「がんばれ、がんばれ、う・わ・ま・ち!」
大声援を受け、選手たちも心強かったことでしょう。
県陸上運動記録会が、ニンジニアスタジアムで開催されました。
快晴です。
宇和町小学校からは、7名が出場しました。
スタジアムには、それぞれの地区予選を勝ち抜いてきた選手たちが集まっています。地区を、そして学校を代表している選手たちです。返事、振る舞いが立派でした。
顔も名前も知らない子供たちですが、さすがだな・・・と感銘しました。
全力を出し切った宇和町小学校の選手たち、西予市の選手の皆さん、そして、各地区の選手の皆さん、お疲れさまでした!
3年生の学級PTA活動です。
給食試食会、親子ドッジボール大会、ちりめんモンスターを探せ、と盛りだくさんの1日でした。
3年生になると、やっぱりドッジボールは上手ですね。もしかしたら、お父さんお母さんよりも上手かも。
ちりめんモンスター探しも楽しかったようです。小さいタコや、ふぐなんかも見つかるそうですよ。見つけたモンスターは、「ぱくっ」と食べちゃいました。
7月2日に仕込んだお味噌が、熟成してきました。まだ「若い」味噌ですが、十分です!
中村和憲さんにお越しいただき、お味噌汁を作ってみました。
まずは、お味噌の開封式。「わあ」歓声が上がりました。
いりこで出汁を取りました。これだけでは味はしませんが、お味噌を入れると、劇的に変化します。
そこへ、揚げ、しめじ、豆腐、玉ねぎを入れていくと、またまたおいしい味に変化しました。
最後に、ねぎをトッピング。
みんなで試食です。感激また感激の2時間でした。
残りのお味噌は、みんなで分けて家に持って帰ります。
お家でお味噌汁を作ってみましょう!
愛媛県児童生徒理科研究作品の表彰式が先日行われました。
宇和町小学校4年生児童の研究は、優秀賞!
おめでとうございます!
研究の題名は、『摘果みかんの色の可能性~へんしんやさいぞめパート2~』
様々な条件を設定し、どのように染まっていくのか、膨大なデータを基にまとめられている研究でした。
まとめられた紙の厚さは、5cmはあったと思います。
粘り強さに驚きました。
松組の算数の授業。伴って変わっていく数量の関係を見つけていきます。
問いは、『4年生2クラスでは、何段のピラミッドを作ることができるでしょう』
給食で出てきたデザートのカップ。それを使ってピラミッドをつくろうというのです。
おもしろそうな勉強です! 頭をフル回転しましょう。
花組は、静かに自習の時間です。
漢字を書いたり、読書をしたり、プリントを解いたり・・・それぞれのペースに合わせて勉強を進めていました。姿勢もよく、とってもお行儀のよい子供たちです。もうすっかり4年生のお兄さん、お姉さんの顔になっています。