宇和町小学校日記

第2回PTA奉仕作業(3月6日)についてのお知らせ

 明日の奉仕作業に参加していただく保護者の皆様、たいへんお世話になります。天候が心配されるため、作業はガラスふきのみを行います。(雨天でも実施いたします。)実施するにあたり、次のことにご協力ください。よろしくお願いします。

〇 駐車場所は運動場です。正門から入っていただき、校舎側に駐車してください。

〇 始めの集合場所は体育館です。正面児童玄関からお入りください。

〇 8:00から作業説明などを行い、約1時間程度の作業を行う予定です。

〇 ガラスふきに使うウインドワイパーなど、適当な用具をご持参ください。(学校でも準備しますが、数が限られております。また、脚立をお持ちの方はご持参いただけると助かります。

いじめストップ集会

 3日(水)、児童会によるいじめストップ集会を実施しました。

 事前に児童会役員が作成した動画を各学級で見て、問題点や改善方法について話し合うという、リモート方式で実施しました。

児童会役員がリモートで進行します。

 各教室で、話し合っています。低学年も、積極的に意見を出し合って

いました。

参観日のようす④

 今日は、6年生と特別支援学級の様子を紹介します。
 6年生は、小学校最後の参観日です。ダンス、楽器演奏、英語劇、家族へのメッセージなど、学級ごとに工夫して発表していました。
 特別支援学級では、1年間の活動を振り返りながら、作文を発表したり計算練習を披露したりして、学習の成果を紹介しました。 

 新型コロナウイルス感染症の影響で、参観日も思うようにできません

でしたが、最後の参観日を無事実施することができてよかったです。

 ご協力、ありがとうございました。

参観日の様子③

 今日は、4・5年生の様子を紹介します。
 各教室では、この1年間の学習成果を中心に発表していました。
 自分の作品紹介、今年がんばったことや特技などの紹介、英語の劇や
朗読劇、進級に向けて頑張りたいことの話し合いなど、様々な内容が

ありました。

 子どもたちの1年間の頑張りを改めて振り返るよい機会になりました。

参観日のようす②

 2/27の参観日の様子を、引き続きお知らせします。

 今日は、2・3年生の授業の様子です。各学級、

マットやなわとび、音読や九九など1年間の学習の成果を

それぞれに発表していました。

 

 

参観日1

 今日は参観日でした。数日前には、低気圧の関係で荒れた天候も予想され、心配していましたが、穏やかな日となり一安心でした。

 また、参観いただく保護者の皆様には、マスク着用や手指消毒、「健康調査票」の提出や参観時の対応など、感染症対策の多くのお願いをしていましたが、気持ちよくご協力いただきました。ありがとうございました。

 さて今回は、1年生の授業の様子をお届けします。

 ダンス、作品紹介、縄跳び、計算、こままわし・・・などなど

一年間の学習の成果を発表しました。

 みんなはりきって発表し、拍手をたくさんもらっていました。

参観日(2月27日)のお知らせ

 宇和町小学校から明日の参観日について連絡します。

 先日は、参観票を提出いただきありがとうございました。確認させていただいたところ、多くの保護者の方が来校されます。マスク着用や手指消毒、そして参観されない時間の体育館・校舎外での待機等、感染症対策にご協力いただきますようお願いします。また、授業参観の際には、譲り合ってご観覧いただきますようお願いします。

(駐車場について)

〇 車でお越しの方は、旧正門から入り、南門からお帰りください。

 

(受付場所について)

〇 最初に参観される学年が1・4年生の方は、1年生用玄関(運動場側)から、そのほかの学年の方は、正面玄関よりお入りください。その際、「健康調査票」の提出をお願いします。

 

(トイレについて)

〇 体育館のトイレは、現在工事中で使用できません。ご不便をおかけしますが、校舎内のトイレ(授業中)やプール下のトイレをご利用ください。

今日の練習風景

 

 

賞状伝達と児童会役員選挙

 昨日の5校時、賞状伝達と児童会役員選挙を行いました。

 全員が集まることはできないので、リモートによる実施です。

 はじめに、賞状伝達です。代表の児童たちです。

 賞状伝達の様子を各学級に配信しました。

 この後は、児童会役員選挙です。現在の児童会役員が進行しています。

 立候補者の演説と応援者の演説を配信し、各教室で視聴しました。

 

 

 真剣に話を聞き、話が終わった後には拍手を送っていました。

 この後、各教室で投票を行い、終了しました。

 

いじめストップ宣言

 児童会を中心にして、いじめストップに向けた取り組みを継続しています。これまでに、いじめに関するアンケート、いじめストップ宣言の作成、いじめストップポスターの作製などを行ってきました。

 今日は、各学級で考えた「いじめストップ宣言」を、1年生から順番に発表し、その様子を撮影しました。発表しているのは、各学級の代表です。

 撮影の時だけ、マスクをはずし黙って順番が来るのを待ちました。

 集会の代わりに、この動画を全校で視聴して、いじめストップに向けた意識の一層の向上を図っていく予定です。

 

学校のようす

 今日は、積雪の中の登校になりました。登校時に見守りなどしていただいた保護者や地域の皆様ありがとうございました。

 児童登校前の学校の様子です。

 図工室では、4年生がコリントゲームを作成していました。

 枠の部分を取り付けたり、描いた絵にニスを塗ったりしているところでした。

 音楽室では、3年生が和楽器の練習をしているところでした。太鼓や琴などの演奏を体験していました。

 今日は、休み時間など外で元気に雪遊びをする児童がたくさんいました。