張り詰めた雰囲気です
2024年12月4日 07時48分5年生は、県下一斉に行われる学力テストに挑戦です。全ての問題はオンラインで出題され、答えていきます。
問題をよく読んで答えなくてはいけませんから、集中、集中です。
松組、花組、竹組とも、しーんとした、張り詰めた雰囲気でした。
この雰囲気、いいですね。テストを受けているときの何とも言えない感じが伝わってきます。
緊張の中でこそ、人は成長していきます。
5年生は、県下一斉に行われる学力テストに挑戦です。全ての問題はオンラインで出題され、答えていきます。
問題をよく読んで答えなくてはいけませんから、集中、集中です。
松組、花組、竹組とも、しーんとした、張り詰めた雰囲気でした。
この雰囲気、いいですね。テストを受けているときの何とも言えない感じが伝わってきます。
緊張の中でこそ、人は成長していきます。
3年松組さんの体育。タグラグビーの、「前段階」の練習です。
ボールをもって前進します。味方にパス。自分の陣地に置いてあるフラフープの中にボールを置くと得点です。
みんな元気、元気。コートの中を走り回っています。
どんどん動いて行かないとパスが回せないので、ぼんやりしている暇がありません。
おもしろそうだなあ。
金管バンド、頑張っています。放課後の練習の様子です。
校長室に聴こえてくるメロディーがしっかりしてきました。毎日の練習の成果ですね。
4年生、5年生の部員たちだけで演奏してみました。6年生は見守りです。♬~♪
すごく上手になっています!
音楽集会、そして、参観日の日に行う発表会に向けて、ラストスパートです。
2年生の図工の時間。彫刻刀は使いません。やわらかい板の上に、押しつけてあとを付けていきます。
板がやわらかいので、簡単に絵が描けるのです。
みんな楽しそうだなあ。
恐竜、かめ、くらげ、ちょうちょ、さめ、バッタ・・・
たくさんの生き物たちで、教室がいっぱいになりました。
桜組さんの、朝の会です。
「おはよーう ございます!」元気なあいさつですね。
健康観察です。
「ちょっと、足がいたいです」
かわいい返事です。
(先生は、少し、腰が痛いです。ぎっくり腰です。)
小さな声で、聞こえないように言いました。
教室の後ろを見ると、似顔絵が貼ってありました。
目と口がかわいいな! こんな顔です! 本人の顔の写真はないのですが、ほんと似ています。
隣には、図工の時間に描いた作品が貼ってありました。
これもすごい! 才能の塊ですね!
1年生の玄関です。小さな靴が、かかとをきちんと並べて入っていました。えらいなあ。
今日は、人権参観日でした。シンポジウムを開催。
ファシリテーターは、幸田裕司さん。
メンタルトレーナー
愛媛県パラスポーツ・コーディネーター【H29〜R3】
日本サッカー審判協会会員
など、多方面で活躍中です。
400m・800m・1500m、
車いすマラソンの日本記録を保持
2012年ロンドンパラリンピック 100m(T51)8位
もう一人のシンポジストは、清水克起さん
松山市出身 車いすテニスプレイヤー
高校1年のときにジュニア日本代表となる
ジュニア世界ランキング最高5位
自分らしく人生を描いていきたい・・・私たちの町には、愛媛県には、そして日本、世界にはどんな活躍の場所があるのでしょうか。パラスポーツというフィールドで活躍する3名の方をお招きして、今までの経験と夢を語っていただきました。
シンポジウムの最後には、実際にテニスのラリーをしたり、競技用の車いすに乗せていただいたりさせていただきました。
「失敗した後の後悔より、挑戦しなかったことの後悔の方が大きい」「子供たちには、チャレンジし続けてほしい!」
そう強く強く思った90分間でした。
幸田さん、井上さん、清水さん、本日は本当にありがとうございました。
いじめSTOPデイが県下一斉に行われました。6年生が、オンラインで全員参加します。
たくさんの子供たちが集まる学校では、毎日トラブルがあります。けんか、口げんかなどなど。これは、人が集まっているのですから、当然起きます。起きて当たり前です。
肝心なのは、ここからです。どうやっておさめるのか、どうすればお互いが納得するのか、そのためには、どのようにしていけばいいのか・・・。
そこを取得していくのです。社会に出ていけば、自分の力で解決していくしかありません。いつまでも誰かが守ってくれるわけではないからです。
小学校や中学校、高等学校までに、自分で友達と、周りの人たちとうまく付き合っていく方法を学んでいくことは、大事なことだと思っています。
しかし、です。「いじめ」は別です。これは、許されることではありません。絶対にです。時には、大人が解決しなくてはしけないことがあるでしょう。子供たちには、「いじめ」だ絶対にだめだ、ということを、大人の責任として教えなくてはいけません。
大人の世界でもそうですよね。大人の「いじめ」も決して許されないことです。子供は、親がするように育ちます。大人がするように、同じように育ちます。
今日は、南校舎の2階へ。
音楽室からは、リコーダーの音色が聴こえてきました。5年松組です。
いつもは低学年が使っている第2音楽室。大きな体の子たちが、かわいく座って練習していました。
5年竹組は、社会の時間でした。日本の輸送についての勉強です。トラックでの輸送、船での輸送、列車での輸送、飛行機での輸送。
それぞれの特徴を生かして、いろいろな荷物を運んでいるのですね。
ある男の子のノートの取り方がずいぶん上手になっていてびっくり!成長したね!
5年花組からは、「カチャカチャカチャ・・・」という音が聞こえてきます。タイピングの練習です。速いなあ。ものすごい勢いで打ち込んでいます。
私なんか、他の字を打ったりすることが多くなってきているのに・・・うらやましいです。今日は、「じゅぎょう」と打ちたいのに、「じぃぎょう」「じゅぎょ」と何回も間違え、指がつりそうになりました。
2年松組さん。朝の会です。
教室に入ると、びっくり! みんな姿勢がいいですね。
背筋がピン、足元ピタ、です。あまりにも素晴らしいので、シャッターを押しました。
笑顔もいいですね。笑顔の人には、自然と幸せがやってきます。
教室の入り口には、出ました! 九九の表です。
多分、これを唱えた人から教室に入るのでしょうね。個人的には、7と8の段が難しいかな。
4年生の音楽の時間です。ちょうど、リコーダーの練習時間でした。
全員で、今練習している箇所を発表しました。
「~♪~♬~~」
美しい音色です。
「練習したの?」と聞くと、「はい、めっちゃしました」笑
笑顔で演奏しているのが素敵です。
そういえば、私が小6の頃、歌はまったくだめだったのですが(成績は、5段階でたぶん2か3でした)、笛だけはなぜかうまくて、音楽の先生から、「君は、笛は上手だね」とほめられたことがありました。それがうれしくて、家では、いろんな曲を笛で演奏していました。
4年生は、この前、休み時間に、たぶん鬼ごっこかな? 担任の先生と運動場を駆け回っていました。先生も子供たちも元気いっぱいです。いいクラスですね。