少しの不安と、大きな楽しみ

2024年2月7日 08時14分

6年生①6年生②6年生③6年生④6年生⑤6年生⑥6年生⑦6年生⑧6年生⑨6年生⑩

宇和中学校の入学説明会です。中学校の先生にお越しいただき、中学校生活について説明していただきました。

この説明会とは別に、オンラインで中学生に直接質問できる時間も取っていただきました。不安に思っていることを、先輩たちからアドバイスをもらい、子供たちは、少し安心したみたいでした。

勉強、部活、総体、体育祭、文化祭、ふるさと学習などなど、小学校とは違う生活が始まります。

勉強も難しくなるでしょう。友達との関係も思春期ならではの悩みもあるでしょう。先輩との関係も厳しくなるかもしれません。

でも、中学校生活には、「自分たちで判断し、自分たちで責任を持ち、自分たちで活動する」という大きな楽しみもあります。楽しみの方が多いでしょう。

それには、親から離れ、「自分」を持つことから始まります。

親にとっては、小学校の頃のような子供との関わりができなくなり、少し寂しくなる時期ではありますが、「大人」になるためには、そこをくぐり抜けなくてはなりません。

そのパワーはどこから?

2024年2月6日 07時29分

練習①練習②練習③練習④練習⑤練習⑥練習⑦

5・6年生と、2年生の持久走練習です。自分の設定したタイムにできるだけ近くなるように走ります。

まずは、5・6年生のウオーミングアップ。これだけでばててしまいそうですが、子どもは強いです。

さて、2年生の練習が始まりました。男の子がゴールするみたいですね。女の子から、「がんばれー、がんばれー」の応援が聞こえてきます。やっぱり、応援というのはすごいものです。どんどんパワーが湧いてくるのですね笑 男の子たちは、いつも以上に頑張るのでした。

おっと、5・6年生がスタートです。

速い速い! 高学年になると、勢いが違います。得意な子にとっては、距離はあまり関係ないのですね。ずっと飛ぶように走っていきます。(以前、マラソン日本代表選手だった人の走りを目の前で見たことがあります。ほんとに、あっという間に目の前を駆け抜けていきました。サーッという音も聞こえてきました。箱根駅伝で応援している人も、きっと同じように感じているんだろうな・・・と思いながらいつもTV中継を見ています)

苦手な子も大丈夫。目標は、自分の設定タイムです。自分のペースを守って走ることが大事です。

粉にすると・・・

2024年2月5日 07時32分

給食①給食②給食③給食④

節分です。給食にも「節分豆」が出ていました。

4年生の教室におじゃましたら、ちょうど、「いただきます」のあいさつをしているところでした。きちんと手を合わせて、感謝を込めての「いただきます」です。

だれが一番食べるのかな?と思って聞いてみたら、「〇〇くん!」と即答でした。いいですねー。モリモリ食べる子、大好きです。

隣の教室でも聞いてみると、「〇〇さんと、〇〇くん!」

ここも即答です笑 お代わりに行った子の食器には、漫画のような大盛ごはんが・・・。二度見してしまいました。

そのまた隣の教室では、じゃんけん大会が。あまった「節分豆」を獲得するためのじゃんけんです。「じゃーんけーん・・・ぽん!」

女の子が、「節分の豆は、年の数だけ食べるんですよ」と教えてくれました。

私は59個・・・。無理です・・・。5+9で14個にしときます。

男の子からの、なぐさめの言葉

「先生、大豆は、粉にすると、きな粉になりますよ(だから食べられます)」

下校も元気です

2024年2月2日 07時33分

2年生①2年生②2年生③2年生④2年生⑤

放課後。2年生の下校です。

年生は、本当にえらいのです。決められている場所で、一緒に帰る班がそろうまできちんと待つことができています。

そして、担任の先生と「さよーなら!」

お帰りのあいさつも元気、元気。

おやおや、鬼のお面を見つけました。図工の時間に作ったのかな? お気に入りなのでしょうね。

職員室に入ろうとしたら、「さよーならー・・・」と、声がわずかに聞こえてきます。

見渡すと、遠くから、こちらにまだ手を振っていました。

「おー! さーよーならあー!!」

と、大きく手を振って返しました。私の声は届いたかな?

えがおさく

2024年2月1日 07時48分

あいさつ①あいさつ②あいさつ③

『えがおさく 元気にあいさつ うれしいな』

児童会のあいさつスローガンです。横断幕が完成しました。

PTAの予算で作っていただきました。ありがとうございます。

「笑顔が咲いている」通学班があります。朝出会うと、遠くから「おはようございまーす」と聞こえてきます。

そんな通学班の子たちは、全員が、きまって「笑顔」なのです。

やっぱり、「気」って大事です。

「元気があれば なんでもできる! 1・2・3・だあっー!!」

(あれ? どこかで聞いたことがある言葉ですね)

緊張するなあ

2024年1月31日 10時18分

見学①見学②見学③見学④見学⑤見学⑥見学⑦

3年生は、警察署の見学です。西予警察署におじゃましました。

最初に、4階にある武道場へ。最初のあいさつをしました。ここでは、体を鍛えるために、剣道や柔道の練習をされています。なんだか、この部屋に入るだけで背筋がピンとしますね。緊張感が漂う雰囲気です。

各階の説明もしていただきました。2階には、刑事課があります。偶然、刑事の人に出会いました。事件を調べてもらっている人です。(実は、私、子供の頃の夢は刑事さんでした)

玄関広場では、白バイとパトカーを見せていただきました。かっこいいですね。ぴかぴかです。トランクの中には、交通整理をする道具などがたくさん入っていました。

この3年生の中から、警察官になる子がいるかな?

楽しくなるのも、ルール次第

2024年1月30日 08時57分

6年①6年②6年③6年④

気持ちのいい天気です。運動場では、6年松組が体育です。

今日はサッカー。少人数のグループに分かれてのミニサッカーです。ボールに触る回数が多くなるので、ちょっと苦手な子でもやりやすいです。女子がどんどんボールを追いかけることができるルールが大事です。ここは、先生のアイデア次第ですね。

以前、男女一緒のゲームをやったことがあります。ボールは2個。男子、女子どちらでも触れるボール1個と、「女子だけ」が触ることのできるボールが1個です。キーパーはどちらのボールも触れます。

男子が女子ボールを蹴ろうとして「お!?お!?」となったり、女子が男子ボールをバーンと蹴ったりして、盛り上がりました。

お金の出し方

2024年1月29日 09時39分

1年生①1年生②1年生③1年生⑤1年生⑥1年生⑦1年生⑧

1年松組さんは、算数です。

黒板には、10円が張り付けてあります。

「どんな出し方があるかな?」

3通りありますね。10円玉1個。5円玉1個と1円玉5個。1円玉10個。

大人には簡単に思えることでも、子供たちにとっては、ひとつひとつ具体物を使って確かめていくことが必要です。

携帯で買い物ができる時代です。そもそも、硬貨を買い物の時に見る機会が減ってきました。

私も、昨日、何軒かのお店で買い物をしましたが、全部携帯です。その前は、カードで支払いです。1回も硬貨を取り出しませんでした。

1年松組のみんなは、とっても姿勢よく、元気に勉強していました。

お隣の1年花組は、音楽室でお勉強です。だれもいない教室をパチリ。

きれいに整理整頓できていますね。自分たちの上着も、ちゃんとハンガーにかけています。

廊下にある水筒入れもきれいですね。

宇和中学校オープンスクール

2024年1月26日 14時44分

オープンスクール①オープンスクール②オープンスクール③オープンスクール④オープンスクール⑤オープンスクール⑥オープンスクール⑦

宇和中学校でオープンスクールが開かれ、町内各小学校の6年生が集まりました。

少し緊張気味の6年生たちです。

授業体験は、英語、社会、理科、技術です。中学校ではどのような授業が行われるのでしょうか? 小学校とはどう違うのでしょうか? ドキドキです。

この後、部活動体験が行われます。運動部、文化部に分かれて参加です。

私たちの中学校の時は、男子は丸坊主でした。小学校の卒業式の後、駅前の散髪屋さんに行ってバリカンで刈ってもらいました。

先生はとにかく、こわかったですね。口ごたえなんか考えられなかったです。ちょっととがっていたあの頃の僕たちには、それでちょうどよかったのかもしれません。中学校の卒業式の前、理科室にある「ばねの実験装置」をローラースケート代わりにして廊下で遊んでいたら、先生にこっぴどく叱られました。当たり前ですよね。

子供は元気、大人はぐったり

2024年1月25日 09時08分

雪遊び①雪遊び②雪遊び③雪遊び⑤雪遊び⑥

年生たちが、さっそく雪遊び。

大人は、朝の通勤で滑る道路に緊張し、家の周りの雪かきでぐったり。

でも、子供たちは元気元気。

開明が森では、すべってころんで大騒ぎです。雪の上で転がるのって楽しいですよね。

その近くの広場では、雪合戦も始まっていました。

近くまで行くと「危険」なので、遠くから写真を撮りました。

 

今朝、宇和中学校前の歩道橋で交通指導。

雪が踏み固まっていたら滑るし危ないな・・・と思って行ってみたら、階段のところなどに、ほとんと雪がありません。

宇和中学校の先生方が、昨日、融雪剤を撒いてくださったそうです。

おかげさまで、児童たちが安全に歩くことができました。

ありがとうございました。