練習風景

2024年3月14日 09時49分

練習①練習②練習③練習④練習⑥練習⑤

1時間目、6年生だけの、卒業式の練習。

入場~卒業証書授与~記念品贈呈~記念品授与まで。

歩く姿、礼をしている姿、返事をしている姿・・・

その一つ一つを見ていると、「ああ、この子たちは、とうとう卒業するんだなあ・・・」と少し寂しくなりました。

小学校の頃をずっと思い続けてほしい反面、それさえも忘れるほど楽しい生活を送ってほしい思いもあります。

6年生担任にとって、1年のうちで一番感傷的になる季節です。

卒業生の顔が

2024年3月13日 08時24分

1年生①1年生②1年生③1年生④

卒業式の練習を少しずつしています。

1年生の教室では、朝の会の時に、卒業生に送る歌を練習していました。心のこもった、とてもいい歌声です。先生にしっかり教えていただいていますね。

歌声を聞いていると、涙がじわーと出てくる時があります。

「あー、卒業なんだなあ・・・」

卒業生の顔が思い浮かんでくると、目がにじんできます。

卒業式まであと9日。

体調に気を付けてくださいね

心が震える歌声

2024年3月12日 07時19分

練習①練習②練習③練習④練習⑤

卒業式の練習が始まりました。今日は、歌の練習です。

歌に関する、私の思い出を少しお話します。

今から20数年ほど前、石城小に転勤しました。全校児童は約100人。入学式の時、校歌を全校で歌ったのですが、その歌声に圧倒されました。体育館に響く100人の歌声で、私の心は震えました。私の腕には、鳥肌が立っていました。その後の児童会長の歓迎の言葉も、凛とした素晴らしいものでした。

今年度の卒業式まで、あと10日。

宇和町小学校在校生300人の歌声で、卒業生を送り出してあげましょう。きっと、みんなの心に残るはずです。

通学班会です

2024年3月11日 13時38分

通学班会①通学班会②通学班会③通学班会④通学班会⑤通学班会⑥通学班会⑦

通学班会です。

登校中は、安全に気を付けて歩くことができたかな?

大人数が一緒に歩くのですから、何かしらトラブルもあったことでしょう。それが普通です。

大事なのは、それをどう解決したか・・・です。

原因を出し合い、みんなで話し合いましょう。その過程が、これから、通学の途中のことばかりでなく、別のいろいろな問題を解決できる力になります。

また、高学年は、低学年に優しくできたかな?

年長者が年少者を思いやること、ずっと以前から続いている習慣です。みんなそうやって大事に育てられてきたのですね。

213冊!?

2024年3月8日 09時18分

3年生①3年生②3年生③3年生④

朝降っていた雨も上がり、青空が見えてきました。

1年生の教室の前を通り(6年生を送る会の練習をしていました)、体育館を見回り、3年生の教室へ。

花組さんは、漢字のまとめテストをしていました。みんな、どんどん書いていますね。鉛筆の持ち方のいい子を発見。字もきれいです。

背筋がピンと伸びている子も発見。この子は、いつ見ても姿勢がいいです。足が床にピタッとついている子も発見。姿勢がいいと、勉強もできるようになりますよ。

松組さんは、図書室へ本を借りに行っていました。途中で、図書カードを持った女の子に出会いました。

「いい本はありましたか?」

「はい! 私、213冊目になりました」

「そう・・・えっー!!! に、213 冊!?」

1日1冊以上のペースですね。 す・ご・い!

そういう時は・・・

2024年3月7日 08時31分

5年生①5年生②5年生③5年生④5年生⑤5年生⑥5年生⑦5年生⑧

5年生の調理実習。今日は、白玉団子です。

5年生の紹介の時は、なぜか家庭科調理実習の日と重なります。

担当の先生から作り方の説明があり、さあ、調理開始です。

棚のところに、男の子たちが何かを取りにやってきました。

「・・・えっと・・・ぼくは、何を取りに来たのだっけ・・・?」

「???~ん~・・・?・・・」

そういう時は、一度席に帰ってみるといいよ。思い出すから。

中年おじさんからの心のアドバイスを送りました。

おいしい白玉団子ができるといいね。

おめでとう! すごい!

2024年3月6日 07時45分

なわとび①なわとび②なわとび③

中休みに、十数人の子供たちが校長室にやってきました。

「失礼します。(にこにこ)」

「なわとび選手権大会で、第1位をとりました!」

「えー!!! おめでとう!」

第1位 『みんなでジャンプ』記録 480回

第1位 『ダブルダッチ1分』記録 132回 高学年の部

第1位 『8の字ジャンプ』記録 89回 高学年の部

3枚の賞状が輝いています。

主催は、愛媛県なわとび協会

3月3日に行われた、第9回愛媛県なわとび選手権大会のものでした。

それにしても、480回も跳ぶなんて・・・

私だったら、30回でぜーぜーですね。若さってすごいです。

いや、若さだけじゃないですね。日々の練習のたまものです。

再度、おめでとう!

宇和ふれあいセンターへ

2024年3月5日 11時41分

人権①人権②人権③人権④人権⑤人権⑥人権⑦人権⑧

インフルエンザにかかり、学校をしばらく休んでいました。

インフルエンザは、やっぱりしんどい・・・です。

皆さま、どうぞお気をつけください。

さてさて。久しぶりの学校日記UPです。

宇和町には、隣保館が二つあり、その内の一つが卯之町にあります。宇和ふれあいセンターです。

何のために設置され、そこではどんな活動が行われているのでしょうか。そして、私たちにできることは何なのでしょうか。

そのことを勉強するため、6年生は、宇和ふれあいセンターへ出かけました。

ここでしっかり勉強し、中学校でさらに自分の考えを持ってほしいと思います。

子供たちは、これから、幸せなことにもたくさん出会いますが、理不尽なことにもたくさん出会います。

そんな時に、「自分の考えを持っていること」「自分で正しく判断すること」が大切になってきます。

また、「仲間」も大切。

仲間を増やしていくことも、この、ふれあいセンター設置の目的です。

あいさつ

2024年2月28日 08時09分

あいさつ運動①あいさつ運動②あいさつ運動③あいさつ運動④あいさつ運動⑤

新児童会役員に立候補している5年生が、朝のあいさつ運動に参加してくれています。

あいさつを率先して行う姿勢を、低学年に見せています。この高学年の姿が、じわじわと全校に広がっていきます。がんばってください。

あいさつは、やはり基本です。日本には、「礼で始まり、礼で終わる」という言葉があります。相手を尊重するという意味です。

心を込めてあいさつをすることが、人と人との関わりをよくしてくれますし、社会で成功している人は必ず、このあいさつがよくできている人です。

「おはようございます」「こんにちは」「はじめまして」「さようなら」「よろしくおねがいします」いろいろなあいさつ。

小学校の間に、しっかり身に付けさせたいですね。

家庭の味

2024年2月27日 09時00分

調理①調理②調理③調理④調理⑤調理⑥

5年生の調理実習。今日はお味噌汁です。

家庭によって、入れる具材とか、お味噌の種類とかそれぞれに違いがあって、まさに、家庭の味。家庭でずっと続く味となります。

食べていた5年生にインタビュー。

「お味はどうですか?」

「おいしいです!」「めちゃくちゃ、おいしいです!」

食べることって、大事ですよね。みんな笑顔になります。

給食を食べるときも、こんな笑顔で食べるといいですね。

 

私の家では、祖母と母が自宅で味噌を作っていました。「味噌蔵」というのもあって、そこでお味噌を熟成させていました。

来年度、宇和町小学校でも、「味噌づくり」に挑戦します。

大豆を蒸して、味噌樽に入れて、数か月熟成させます。

そして、その味噌で、みそ汁を作ります。出汁は、「いりこだし」。

味噌を自分で作る・・・楽しみです。