元気いっぱいの朝です
2023年12月15日 08時10分「おはよーございまあす!」
今朝も元気いっぱいの子供たちです。それぞれの教室では、昨日の宿題を先生に提出していました。
プリントの漢字練習を丁寧に書いている子、算数のプリントを頑張ってやってきた子、みんながんばったね。
図書室に行ってみると、多くの子が本を借りにやってきていました。1年生の女の子が私のそばで、「私、このシリーズ大好き」と教えてくれました。かわいい笑顔でした。お家の方もきっと一緒に読んでくださっているのでしょうね。
「おはよーございまあす!」
今朝も元気いっぱいの子供たちです。それぞれの教室では、昨日の宿題を先生に提出していました。
プリントの漢字練習を丁寧に書いている子、算数のプリントを頑張ってやってきた子、みんながんばったね。
図書室に行ってみると、多くの子が本を借りにやってきていました。1年生の女の子が私のそばで、「私、このシリーズ大好き」と教えてくれました。かわいい笑顔でした。お家の方もきっと一緒に読んでくださっているのでしょうね。
5年花組は家庭科。料理の勉強です。
ご飯の炊き方と、みそ汁の作り方です。
近くの男の子と女の子に聞きました。
「ご飯、炊いたことある?」「お味噌汁作ったことある?」
男の子は、ほとんどが炊いたことも作ったこともなかったです。
女の子は、「あります」と答えた子が半数くらいでした。
そうですよね。私も一人暮らしするまで料理をしたこともありませんでした。
来年、学校で「自家製味噌」を作ってみようと思っています。
大豆を圧力釜で蒸して、お味噌を3か月かけて作ります。
そのお味噌を使って、みそ汁を作ります。
いりこで出汁も取ってみます。おいしそうですよね。わくわくします。
図工作品展が始まりました。各教室には、子供たちの作品が飾られています。みんな、すごくがんばっていますね。ひとつひとつ見ていくと、その子の顔が浮かんできます。
今日からの個人懇談で来校された際、ぜひご覧ください。
以下の写真は、私が選んだ、「見たとたん、思わず笑ったで賞」です。
」
6年生は、クラス別に卒業写真を撮りました。
「真面目な顔バージョン」
「少し微笑んだ顔バージョン」
「笑った顔バージョン」
と、いろいろなパターンで撮りましたが、どの写真になるのでしょうか。
4月当初に撮ったクラス写真があります。児童の顔を覚えるために撮った写真です。見比べてみると、7か月の間にずいぶん大人の顔になりました。子供の成長ってすごいです。
卒業式の頃は、もっと大人びているのでしょうね。
市役所に用事があって、運動場を歩いていた時のこと。
子供「先生~! どこ行くんですかあ~!」
私「ちょっと、市役所へ」「体育ですか?」
子供「はい! クラスマッチです!」
5松 VS 5花 みたいですね。
そのウオーミングアップをしていました。
パスの練習や、シュートの練習を念入りに。
ちょっとの間見ていましたが、シュートがうまい子がいました。
ぼわーん・・・とした玉ではなく、バシューという音が出そうなほどの勢いがあるシュートです。これは、得点の予感です。
試合を見たかったのですが、会議の時間に遅れそうだったので出発です。
さてさて、どちらが勝ったのでしょうか。
「スイートポテトはいかがですか?」
かわいい子供たちが、職員室にやってきました。
お盆にいっぱいのお菓子です。
「いただきまーす」とさっそく口の中へ。
「おいしーい」「あまーい」「じょうず」
いろいろな声が大人たちから。
お店で買うお菓子よりもずっとずっとおいしかったです。
収穫し、料理の準備をし、みんなで料理をして、みんなにおすそ分け。
幸せな時間です。
1年花組は国語の時間です。
物語ですね。初めての時間なのでしょう。
先生「お話の中に出てくる人のことを何と言いますか?」
子供「とうじょうじんぶつです」
えっ、すごい。こんな難しい言葉を知っているの!?
先生に教えていただいたことをよく覚えていました。
音読CDを聞きながら、文章を指で押さえていきました。みんな姿勢もよく、とってもえらいです。
魔女の宅急便のキキみたいな髪飾りを見つけたので、写真にパチリ。
1年松組は、算数の時間でした。
足し算のプリントですね。先生がプリントを前の席の人に渡すと、つぎつぎと後ろの人に渡っていきます。
ある男の子が、「はい、どうぞ」
次の女の子「はい、どうぞ」
と、一声かけて渡していきます。これって、できるクラス、なかなかいません。担任の先生がきちんと指導されているのです。力のあるクラスかどうか、これだけで分かります。
教室の窓に、とってもかわいい図工の作品が飾ってあったので、写真にパチリ。
2年生の教室へ。この日は休みの子が多くて、教室はいつもと比べてやっぱり、静か・・・。早く元気なってほしいです。
解いているプリントを見てみると、問題文を丸で囲んでいる子がいました。
何人もやっていましたから、先生に教えていただいたのでしょうか。こんなふうにやる子は、問題を正確に答えることができる子です。高学年になってからの長文読解に役に立ちます。
どこに何が書いてあるのかが一目でわかるので、問題が解きやすくなるのです。
他にも、字を丁寧に書く子、じっくり問題を読んでいる子。
全員が一生懸命に勉強しています。
2年松組、がんばっています。
早く終わった子は、プリントの裏に絵をかいていました。
とってもかわいい絵です。そういえば、私の子も絵をたくさんかいていました。表の点数より、裏の絵の方をじっくり見ていた気がします。
4竹の先生に用事があって教室におじゃました掃除の後の時間。
元気いっぱいの男の子がちょこちょこと近づいてきて、
「5時間目に、私はだれでしょうクイズをするんです。先生、来ませんか?」
とお誘いを受けました。
ちょうど空いている時間だったので、お言葉に甘えて教室へ。
先生「今から、お楽しみクイズを始めます!」
子供たち「いえーい」
男の子も女の子も、待ちきれない様子です(笑)
黒板の画面に、第1ヒント→第2ヒント→第3ヒントと出ていきます。「わかった! 絶対、〇〇くんだ!」
先生「正解は・・・〇〇くんでしたー」
子供たち「いえーい!!」
「お掃除を、だまってていねいにする」というヒントも。
正解者多数でした。
子供たちって、周りの友達のことをよく見ているのですね。
いい子たちです。
4年竹組の 岡野稟加さんが、全国大会に出場します。
フレーフレー、お・か・の!
大会名
ALL JAPAN〔INDIVIDUAL〕2024―個人戦決勝-
及び2024アジア大会の日本代表選考会
出場種目
・30秒スピード
・3分スピード
・フリースタイル
大会に向けての意気込みを聞きました。
「どれか一つでも日本一になれるように頑張ります」
陸上競技日清カップ、柔道の型、の二つの競技に続き、これで三つ目の全国大会出場です。