ストレッチ、ストレッチ

2024年1月10日 13時34分

準備①準備②準備③準備④準備⑤準備⑥準備⑦

昼休みは、全校児童が集まって、明日の「全校リレー」の準備です。

明日、全校児童でリレーの対戦が行われます。ワクワクが止まりませんね。

赤白帽子に、走る順番のシールを貼っていきました。

先生チームも走ります。子供たちと勝負です。

私もメンバーで、最初の案では、アンカーになっていました。

「や・め・てー」

そんな大事な場面で走ったら、絶対にアキレス切ります。

ということで、真ん中の方で、ゆる~い気持ちで走ることに変更です。(走り出したら、負けんように走るんだろうな・・・)

写真を撮りながら、今さらのストレッチ。

今晩と明日の朝も、入念なストレッチが必要ですな。

あけましておめでとうございます

2024年1月9日 09時40分

始業式①始業式②始業式③始業式④始業式⑤始業式⑥

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

3学期のスタート。

3年松組の新しいお友達を紹介した後、始業式を行いました。

2年生の発表です。

「年末に、親戚で集まって餅つきをしました。『にいに』(お兄さん)は、僕の5倍餅をつきました。その後、みんなでお餅を食べました。『にいに』は、みんなの5倍の、お餅15個を食べました。かるたをしたりして、みんなでいっぱい笑いました。ぼくをいつも助けてくれた大好きな『にいに』も、あと三か月で卒業です。これからは、自分のことは自分でしようと思います。」

 

4年生の発表です。

「僕の一つ目の目標は、体力を付けることです。毎日体のトレーニングと素振りをやっています。マラソン大会も上位に入りたいです。二つ目の目標は、集中して授業の取り組むことです。先生の言葉を、目と耳と心で聞いていきます。」

 

2人の冬休みの様子が目に浮かびます。笑顔がいっぱいのご家庭なのでしょう。素敵なご家族ですね。

 

私からは、次の話をしました。

「冬休み、私は家の大掃除をしました。みんなはどんなお手伝いができたかな?

さて、3学期、自主独立の道として頑張ってもらいたいことがあります。それは、次の5つです。

笑顔 ・ あいさつ ・ 返事 ・ 素直 ・ 元気

この中の一つを選んでください。

いいかい? 

では、「笑顔」を選んだ人、起立  〈隣の人に、最高の笑顔!〉

「あいさつ」を選んだ人、起立  〈おはようございます!〉

「返事」を選んだ人、起立  〈はい!〉

「素直」を選んだ人、起立  〈ありがとうございます〉

「元気」を選んだ人、起立  〈三学期頑張ろう! おー!〉

 

大事なことは、「ひとりでもやる」

3学期の、 みなさんの「自主独立の道をゆく」 期待します。」

終業式

2023年12月25日 09時35分

終業式①終業式②終業式③終業式④終業式⑤終業式⑥終業式⑦

2学期に、みんなの心にとめてほしい言葉がありました。

「自主独立の道をゆく」

自分で気が付いて、自分で考えて、たとえ一人だとしても、良いと思ったことをやる。「一人でもやる」ということです。

集団下校の時の集まり方がよくなりました。ひとつ良くなると、他も良くなる。体育館への集まり方もよくなりました。

朝の挨拶もよくなりました。児童会の人、生活委員会の人が 朝頑張ってくれています。ありがとう。

4年生、5年生、6年生が良くなると、1年生、2年生、3年生もよくなりますね。

 終業式の学年代表者発表の中にも、自主独立の道がありました。

1年生は、「あいさつ」

3年生は、「バスケ」

6年生は、「読書」

よくがんばりました。

 さて、明日から冬休みです。

私が冬休みにしようと思っていることがあります。

『家の大掃除』です。窓ガラス、お風呂場、トイレ、ベランダの掃除です。

子供たちにも、なんでもいい。何か一つ、お家の方のお手伝いをしましょうねと話しました。

賞状伝達も行いました。名前を呼ばれた子たちの返事の大きさも100点。

今日で、今年の宇和町小学校日記は終わりです。

今年も大変お世話になりました。

新年のスタートは1月9日(火)です。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

雪景色です② 雪合戦

2023年12月22日 08時54分

雪合戦①雪合戦②雪合戦③雪合戦④雪合戦⑤雪合戦⑥雪合戦⑦

やっぱり始まりました。笑

全校雪合戦!!

運動場いっぱいに広がって、思いっきり、思いっきりの雪合戦です。

ルールは「泣かない」「おこらない」だけ。

だれにぶつけてもいいぞ!

5分もすると、髪の毛がびしょびしょです。それでもやめない。

手袋もすぐに真っ白。それでもやめない。

中には、両手に抱えるほどの雪爆弾を用意している子もいました。

だれに当てるのかな 笑

雪の中にダイビングをする男の子も。

傘で盾を作っている子も。

思わず笑ってしまいました。楽しかったなあ。

雪景色です

2023年12月22日 07時42分

雪の中①雪の中②雪の中③雪の中④雪の中⑤

朝起きてびっくり。積もっています。

校舎の周りも雪景色。

子供たちは、長靴が真白になりながら登校してきました。少しうれしそう?かな?

職員室の先生たちは、「雪合戦」の計画中です。

きっと、この後、運動場で雪合戦が繰り広げられることでしょう。

私は、このとすぐに、真っ白な運動場に、「最初の一歩」をしるしに行ってきます。これが気持ちいいんです。

ではお先に。

通常通り

2023年12月22日 06時07分

朝6時

積雪はありますが、通常通り授業を行います。

足元に気を付けて登校させてください。

先輩の後を追いかける

2023年12月21日 07時33分

音楽集会①

音楽集会②音楽集会③音楽集会④音楽集会⑤音楽集会⑥音楽集会⑧音楽集会⑦音楽集会⑨音楽集会⑮音楽集会⑩音楽集会⑪音楽集会⑫音楽集会⑬音楽集会⑭音楽集会⑯音楽集会⑰音楽集会⑱音楽集会⑲音楽集会⑳

感動です。

涙が出ました。 

今日は、音楽集会。6年松組と6年花組の合奏。

6年生全員による合唱。

そして、全校児童による2部合唱でした。 

6年生の合唱の頃にはうっすらと涙が出てきて、全員合唱の時には我慢できなくなりました。

 6年生! 感動の音楽集会をありがとう!

このような行事を通して、素晴らしい先輩の後を後輩が追いかけていくのですね。

どっちかな・・・

2023年12月20日 08時16分

3年①3年②3年③3年④3年⑤

3年花組の道徳です。

今日の勉強は、「絵葉書と切手」です。

『仲良しの友達から届いた手紙。でも、その手紙には、切手が貼ってありませんでした。届けられた人がその代金を払います。そのことを、友達に伝えるべきなのか、それとも、黙っておくほうがいいのか、主人公は悩みます。』

これ、悩みますね・・・。たぶん、私なら、黙っていると思います。これが何回も続くと言いますが、1回なら言わないかな・・・。

3年生の意見も分かれました。

「きちんと伝える派」「伝えない派」

友達のこれからのことを考えると、ちゃんと伝えた方がいいし、嫌な思いをさせると思うなら伝えない方がいいし。

さて、3年生はどう考えたのでしょうか。

3年⑥3年⑦

教室前の廊下に飾ってあった3年生の作品です。

デザイン力抜群の子がいました。

うんちっち

2023年12月19日 08時21分

読み聞かせ①読み聞かせ②読み聞かせ③読み聞かせ⑤読み聞かせ⑥

読み聞かせです。今日は2年生に行ってみました。

「この本の題名は・・・うんちっち、です」

「くすっ」()

「うんちっち、のところは、私と一緒によんでくださいね」

「くすっ」()

何だか、最初から楽しそうなお話です。

子供たちも笑顔満点です。

お隣の教室では、全員が前の方に集まってお話を聞いていました。こちらも、絵本をじっと見て、興味津々です。お話の世界にぐいぐい引き込まれていきます。

やっぱり、絵本っていいですね。

今年の読み聞かせは、今日が最終日。大変お世話になりました。

冬休みに子供たちは、お気に入りの本を3冊借りて帰ります。

避難訓練

2023年12月18日 10時51分

避難訓練①避難訓練②避難訓練③避難訓練④避難訓練⑤避難訓練⑥避難訓練⑦

今日は避難訓練。

児童には「予告なし」の訓練です。

私は「その時」に、図書室の前にいました。

「地震」が起きた瞬間、子供たちは机の下へ。

近くにある家庭科室にいた子たちも安全なところへ。

そして、火災発見の放送が。

「家庭科室から火災が発生しました!」

家庭科室にいた子たちは、慌てることなく、冷静に避難できました。

すごく感心しました。

地震・火災は、いつ起こるか分かりません。

・先生がけがをするかも。

・子供が泣きわめくかも。

・集合場所に来ていない児童がいるかも。

・避難途中にけがをするかも。

・電源がすべてOFFするかも。

いろいろなことを想定して避難訓練を行うことが必要です。

 

今日の設定は二つ。

   先生が避難中に足を負傷し、動けない。

   ワークコートで意識がない児童が1名。

 

避難訓練後の、教師の感想です。

・保健室の担架は、怪我人を運ぶのに使用していたので、もう一人を運ぶことができなかった。

・その時に、「毛布を持ってきて!」という指示があった。毛布の端を丸めて、担架代わりにすることができた。

AEDの訓練と同じで、誰かが大きな声ではっきりと指示をすることが大事だと分かった。

・怪我人の状況を、緊急場で、瞬時に確認することが必要であった。

・次回もいろいろな想定をした避難訓練を行いたい。