




読み聞かせです。今日は2年生に行ってみました。
「この本の題名は・・・うんちっち、です」
「くすっ」(笑)
「うんちっち、のところは、私と一緒によんでくださいね」
「くすっ」(笑)
何だか、最初から楽しそうなお話です。
子供たちも笑顔満点です。
お隣の教室では、全員が前の方に集まってお話を聞いていました。こちらも、絵本をじっと見て、興味津々です。お話の世界にぐいぐい引き込まれていきます。
やっぱり、絵本っていいですね。
今年の読み聞かせは、今日が最終日。大変お世話になりました。
冬休みに子供たちは、お気に入りの本を3冊借りて帰ります。







今日は避難訓練。
児童には「予告なし」の訓練です。
私は「その時」に、図書室の前にいました。
「地震」が起きた瞬間、子供たちは机の下へ。
近くにある家庭科室にいた子たちも安全なところへ。
そして、火災発見の放送が。
「家庭科室から火災が発生しました!」
家庭科室にいた子たちは、慌てることなく、冷静に避難できました。
すごく感心しました。
地震・火災は、いつ起こるか分かりません。
・先生がけがをするかも。
・子供が泣きわめくかも。
・集合場所に来ていない児童がいるかも。
・避難途中にけがをするかも。
・電源がすべてOFFするかも。
いろいろなことを想定して避難訓練を行うことが必要です。
今日の設定は二つ。
① 先生が避難中に足を負傷し、動けない。
② ワークコートで意識がない児童が1名。
避難訓練後の、教師の感想です。
・保健室の担架は、怪我人を運ぶのに使用していたので、もう一人を運ぶことができなかった。
・その時に、「毛布を持ってきて!」という指示があった。毛布の端を丸めて、担架代わりにすることができた。
・AEDの訓練と同じで、誰かが大きな声ではっきりと指示をすることが大事だと分かった。
・怪我人の状況を、緊急場で、瞬時に確認することが必要であった。
・次回もいろいろな想定をした避難訓練を行いたい。





「おはよーございまあす!」
今朝も元気いっぱいの子供たちです。それぞれの教室では、昨日の宿題を先生に提出していました。
プリントの漢字練習を丁寧に書いている子、算数のプリントを頑張ってやってきた子、みんながんばったね。
図書室に行ってみると、多くの子が本を借りにやってきていました。1年生の女の子が私のそばで、「私、このシリーズ大好き」と教えてくれました。かわいい笑顔でした。お家の方もきっと一緒に読んでくださっているのでしょうね。




5年花組は家庭科。料理の勉強です。
ご飯の炊き方と、みそ汁の作り方です。
近くの男の子と女の子に聞きました。
「ご飯、炊いたことある?」「お味噌汁作ったことある?」
男の子は、ほとんどが炊いたことも作ったこともなかったです。
女の子は、「あります」と答えた子が半数くらいでした。
そうですよね。私も一人暮らしするまで料理をしたこともありませんでした。
来年、学校で「自家製味噌」を作ってみようと思っています。
大豆を圧力釜で蒸して、お味噌を3か月かけて作ります。
そのお味噌を使って、みそ汁を作ります。
いりこで出汁も取ってみます。おいしそうですよね。わくわくします。







図工作品展が始まりました。各教室には、子供たちの作品が飾られています。みんな、すごくがんばっていますね。ひとつひとつ見ていくと、その子の顔が浮かんできます。
今日からの個人懇談で来校された際、ぜひご覧ください。
以下の写真は、私が選んだ、「見たとたん、思わず笑ったで賞」です。
」




6年生は、クラス別に卒業写真を撮りました。
「真面目な顔バージョン」
「少し微笑んだ顔バージョン」
「笑った顔バージョン」
と、いろいろなパターンで撮りましたが、どの写真になるのでしょうか。
4月当初に撮ったクラス写真があります。児童の顔を覚えるために撮った写真です。見比べてみると、7か月の間にずいぶん大人の顔になりました。子供の成長ってすごいです。
卒業式の頃は、もっと大人びているのでしょうね。




市役所に用事があって、運動場を歩いていた時のこと。
子供「先生~! どこ行くんですかあ~!」
私「ちょっと、市役所へ」「体育ですか?」
子供「はい! クラスマッチです!」
5松 VS 5花 みたいですね。
そのウオーミングアップをしていました。
パスの練習や、シュートの練習を念入りに。
ちょっとの間見ていましたが、シュートがうまい子がいました。
ぼわーん・・・とした玉ではなく、バシューという音が出そうなほどの勢いがあるシュートです。これは、得点の予感です。
試合を見たかったのですが、会議の時間に遅れそうだったので出発です。
さてさて、どちらが勝ったのでしょうか。




「スイートポテトはいかがですか?」
かわいい子供たちが、職員室にやってきました。
お盆にいっぱいのお菓子です。
「いただきまーす」とさっそく口の中へ。
「おいしーい」「あまーい」「じょうず」
いろいろな声が大人たちから。
お店で買うお菓子よりもずっとずっとおいしかったです。
収穫し、料理の準備をし、みんなで料理をして、みんなにおすそ分け。
幸せな時間です。










1年花組は国語の時間です。
物語ですね。初めての時間なのでしょう。
先生「お話の中に出てくる人のことを何と言いますか?」
子供「とうじょうじんぶつです」
えっ、すごい。こんな難しい言葉を知っているの!?
先生に教えていただいたことをよく覚えていました。
音読CDを聞きながら、文章を指で押さえていきました。みんな姿勢もよく、とってもえらいです。
魔女の宅急便のキキみたいな髪飾りを見つけたので、写真にパチリ。
1年松組は、算数の時間でした。
足し算のプリントですね。先生がプリントを前の席の人に渡すと、つぎつぎと後ろの人に渡っていきます。
ある男の子が、「はい、どうぞ」
次の女の子「はい、どうぞ」
と、一声かけて渡していきます。これって、できるクラス、なかなかいません。担任の先生がきちんと指導されているのです。力のあるクラスかどうか、これだけで分かります。
教室の窓に、とってもかわいい図工の作品が飾ってあったので、写真にパチリ。







2年生の教室へ。この日は休みの子が多くて、教室はいつもと比べてやっぱり、静か・・・。早く元気なってほしいです。
解いているプリントを見てみると、問題文を丸で囲んでいる子がいました。
何人もやっていましたから、先生に教えていただいたのでしょうか。こんなふうにやる子は、問題を正確に答えることができる子です。高学年になってからの長文読解に役に立ちます。
どこに何が書いてあるのかが一目でわかるので、問題が解きやすくなるのです。
他にも、字を丁寧に書く子、じっくり問題を読んでいる子。
全員が一生懸命に勉強しています。
2年松組、がんばっています。
早く終わった子は、プリントの裏に絵をかいていました。
とってもかわいい絵です。そういえば、私の子も絵をたくさんかいていました。表の点数より、裏の絵の方をじっくり見ていた気がします。