うんちっち

2023年12月19日 08時21分

読み聞かせ①読み聞かせ②読み聞かせ③読み聞かせ⑤読み聞かせ⑥

読み聞かせです。今日は2年生に行ってみました。

「この本の題名は・・・うんちっち、です」

「くすっ」()

「うんちっち、のところは、私と一緒によんでくださいね」

「くすっ」()

何だか、最初から楽しそうなお話です。

子供たちも笑顔満点です。

お隣の教室では、全員が前の方に集まってお話を聞いていました。こちらも、絵本をじっと見て、興味津々です。お話の世界にぐいぐい引き込まれていきます。

やっぱり、絵本っていいですね。

今年の読み聞かせは、今日が最終日。大変お世話になりました。

冬休みに子供たちは、お気に入りの本を3冊借りて帰ります。

避難訓練

2023年12月18日 10時51分

避難訓練①避難訓練②避難訓練③避難訓練④避難訓練⑤避難訓練⑥避難訓練⑦

今日は避難訓練。

児童には「予告なし」の訓練です。

私は「その時」に、図書室の前にいました。

「地震」が起きた瞬間、子供たちは机の下へ。

近くにある家庭科室にいた子たちも安全なところへ。

そして、火災発見の放送が。

「家庭科室から火災が発生しました!」

家庭科室にいた子たちは、慌てることなく、冷静に避難できました。

すごく感心しました。

地震・火災は、いつ起こるか分かりません。

・先生がけがをするかも。

・子供が泣きわめくかも。

・集合場所に来ていない児童がいるかも。

・避難途中にけがをするかも。

・電源がすべてOFFするかも。

いろいろなことを想定して避難訓練を行うことが必要です。

 

今日の設定は二つ。

   先生が避難中に足を負傷し、動けない。

   ワークコートで意識がない児童が1名。

 

避難訓練後の、教師の感想です。

・保健室の担架は、怪我人を運ぶのに使用していたので、もう一人を運ぶことができなかった。

・その時に、「毛布を持ってきて!」という指示があった。毛布の端を丸めて、担架代わりにすることができた。

AEDの訓練と同じで、誰かが大きな声ではっきりと指示をすることが大事だと分かった。

・怪我人の状況を、緊急場で、瞬時に確認することが必要であった。

・次回もいろいろな想定をした避難訓練を行いたい。

元気いっぱいの朝です

2023年12月15日 08時10分

朝①朝②朝③朝④朝⑤

「おはよーございまあす!」

今朝も元気いっぱいの子供たちです。それぞれの教室では、昨日の宿題を先生に提出していました。

プリントの漢字練習を丁寧に書いている子、算数のプリントを頑張ってやってきた子、みんながんばったね。

図書室に行ってみると、多くの子が本を借りにやってきていました。1年生の女の子が私のそばで、「私、このシリーズ大好き」と教えてくれました。かわいい笑顔でした。お家の方もきっと一緒に読んでくださっているのでしょうね。

料理でわくわく

2023年12月14日 08時33分

家庭科①家庭科②家庭科④家庭科③

5年花組は家庭科。料理の勉強です。

ご飯の炊き方と、みそ汁の作り方です。

近くの男の子と女の子に聞きました。

「ご飯、炊いたことある?」「お味噌汁作ったことある?」

男の子は、ほとんどが炊いたことも作ったこともなかったです。

女の子は、「あります」と答えた子が半数くらいでした。

そうですよね。私も一人暮らしするまで料理をしたこともありませんでした。

来年、学校で「自家製味噌」を作ってみようと思っています。

大豆を圧力釜で蒸して、お味噌を3か月かけて作ります。

そのお味噌を使って、みそ汁を作ります。

いりこで出汁も取ってみます。おいしそうですよね。わくわくします。

図工作品展の開催です

2023年12月13日 08時06分

図工①図工②図工③図工④図工⑤図工⑥図工⑦

図工作品展が始まりました。各教室には、子供たちの作品が飾られています。みんな、すごくがんばっていますね。ひとつひとつ見ていくと、その子の顔が浮かんできます。

今日からの個人懇談で来校された際、ぜひご覧ください。

以下の写真は、私が選んだ、「見たとたん、思わず笑ったで賞」です。

図工⑧

卒業写真

2023年12月12日 07時47分

卒業写真①卒業写真②卒業写真④卒業写真⑤

6年生は、クラス別に卒業写真を撮りました。

「真面目な顔バージョン」

「少し微笑んだ顔バージョン」

「笑った顔バージョン」

と、いろいろなパターンで撮りましたが、どの写真になるのでしょうか。

4月当初に撮ったクラス写真があります。児童の顔を覚えるために撮った写真です。見比べてみると、7か月の間にずいぶん大人の顔になりました。子供の成長ってすごいです。

卒業式の頃は、もっと大人びているのでしょうね。

クラスマッチ

2023年12月11日 07時52分

5年①5年②5年③5年④

市役所に用事があって、運動場を歩いていた時のこと。

子供「先生~! どこ行くんですかあ~!」

私「ちょっと、市役所へ」「体育ですか?」

子供「はい! クラスマッチです!」

5松 VS 5花 みたいですね。

そのウオーミングアップをしていました。

パスの練習や、シュートの練習を念入りに。

ちょっとの間見ていましたが、シュートがうまい子がいました。

ぼわーん・・・とした玉ではなく、バシューという音が出そうなほどの勢いがあるシュートです。これは、得点の予感です。

試合を見たかったのですが、会議の時間に遅れそうだったので出発です。

さてさて、どちらが勝ったのでしょうか。

あまーい

2023年12月8日 08時12分

スイートポテト①スイートポテト④スイートポテト②スイートポテト③

「スイートポテトはいかがですか?」

かわいい子供たちが、職員室にやってきました。

お盆にいっぱいのお菓子です。

「いただきまーす」とさっそく口の中へ。

「おいしーい」「あまーい」「じょうず」

いろいろな声が大人たちから。

お店で買うお菓子よりもずっとずっとおいしかったです。

収穫し、料理の準備をし、みんなで料理をして、みんなにおすそ分け。

幸せな時間です。

お話に出てくる人は?

2023年12月7日 07時39分

1年①1年②1年③1年④1年⑤1年⑥1年⑦1年⑧1年⑨1年⑩

1年花組は国語の時間です。

物語ですね。初めての時間なのでしょう。

先生「お話の中に出てくる人のことを何と言いますか?」

子供「とうじょうじんぶつです」

えっ、すごい。こんな難しい言葉を知っているの!?

先生に教えていただいたことをよく覚えていました。

音読CDを聞きながら、文章を指で押さえていきました。みんな姿勢もよく、とってもえらいです。

魔女の宅急便のキキみたいな髪飾りを見つけたので、写真にパチリ。

 

1年松組は、算数の時間でした。

足し算のプリントですね。先生がプリントを前の席の人に渡すと、つぎつぎと後ろの人に渡っていきます。

ある男の子が、「はい、どうぞ」

次の女の子「はい、どうぞ」

と、一声かけて渡していきます。これって、できるクラス、なかなかいません。担任の先生がきちんと指導されているのです。力のあるクラスかどうか、これだけで分かります。

教室の窓に、とってもかわいい図工の作品が飾ってあったので、写真にパチリ。

2年松組 がんばっています

2023年12月6日 07時47分

2年②2年①2年③2年④2年⑤2年⑥2年⑦

年生の教室へ。この日は休みの子が多くて、教室はいつもと比べてやっぱり、静か・・・。早く元気なってほしいです。

解いているプリントを見てみると、問題文を丸で囲んでいる子がいました。

何人もやっていましたから、先生に教えていただいたのでしょうか。こんなふうにやる子は、問題を正確に答えることができる子です。高学年になってからの長文読解に役に立ちます。

どこに何が書いてあるのかが一目でわかるので、問題が解きやすくなるのです。

他にも、字を丁寧に書く子、じっくり問題を読んでいる子。

全員が一生懸命に勉強しています。

年松組、がんばっています。

早く終わった子は、プリントの裏に絵をかいていました。

とってもかわいい絵です。そういえば、私の子も絵をたくさんかいていました。表の点数より、裏の絵の方をじっくり見ていた気がします。