体育館では、6年生が組体操の練習をしていました。
土台になる人、それを支える人、上に立つ人。
それぞれが、それぞれの役割があります。バランスが命ですね。
(そういえば、私が子供のころは土台だったような気がします)
「こわくない?」と聞くと、
「少しこわいけど・・・できます!」
と頼もしい返事でした。
あるグループでは、
「〇〇くんにできるんだったら、おれにもできる! 絶対負けん!」
とライバル心がメラメラと(笑)
グループで、いろいろなドラマがあるようです。
1年生は大忙しです(笑)
学校に来たら、カバンを片付けて、体操服に着替えて、トイレに行って、朝の会をして、1時間目に入ります。
とってもとっても忙しいのです。でもでも、1年生はえらい!!
松組さんはちゃんと廊下に並んで、ちゃんと2列に並んで、ちゃんと先生の言われることを聞いています。
花組さんは、ちゃんと椅子に座って、本を読んで待っている子もいます。そして、トイレに行っている子を静かに待っているのです。
こんなにきちんとできるのは、1年生がみんながんばっているからですね!すごいなあ。
そして、「おーはーよーございまーす!」という元気100倍の声。
「あ~しんど・・・」と朝起きてぼやいている私の朝を反省しました。
これが学校という職場のいいところで、1年生の教室に行くと、元気をもらえるのです。よし、(私の)充電完了。
放課後、校長室の上にある音楽室から、金管楽器の音色が聴こえてきました。あれは、トランペットですね。小太鼓の音も聴こえてきます。
2階に上がって、練習風景を見に行っくと、リズムに合わせて演奏中でした。
隣の部屋では、今年から参加した子たちかな? 音を出す練習です。
そのまた隣では、トロンボーンも。難しそうでしたが、楽しんで練習していました。
私も、小学校のころ、トランペットを「なぜか」練習していました。学校に金管楽器が大量に入った時があって、「なぜか」みんな練習していたのです。だから、少しだけ老けます、あっ、吹けます。
きっと、この子たちも、大人になって、練習していた風景を思い出すのでしょう。練習した部屋、練習した友達の顔、練習した楽器の感触。
一番近い発表の機会は、運動会ですね! 頑張ってください!
運動会のスローガンが決まりました。
「めざせ優勝 とどけ声援 つながれ心」
今日は、赤組・白組の応援練習の風景です。
盛り上がっていますね。
赤組はホールに集合。気合入りまくりです。200人の声が重なると、ものすごい迫力です。廊下を歩いていたら、声の圧に押されて、体が震えました。
白組は体育館に集合。グループに分かれて練習でした。6年生のリーダーが説明した後、振り付けを交えて練習です。1年生と2年生の応援する姿がとってもかわいかったです。
これから、運動会本番に向けて、どんなふうに仕上がっていくのでしょうか。わくわくです。
先週に行った避難訓練の様子です。
地震が発生した状況を想定して行いました。
地震は本当に怖いです。経験した中で一番大きいのは「震度5強」ですが、それでも結構な揺れです。お昼を過ぎて、自宅の2階で横になっていたら、「ミシミシミシ・・・ドーン・・・」 近くにいた1年生の娘の腕をぎゅっとつかみました。
教室や学校の中に、落ちてくるものはないか、移動してくるものはないか、もう一度点検しなおします。
また、様々な状況を想定した訓練も次回予定しています。
例えば、「けがをした子がいる」「先生がけがをした」「気分が悪くなった児童がいる」「予定していた階段が使えない」などです。
3年生 習字です。
どうですか? すばらしい字ですね! あまりにも上手なので写真をパチリ。ポーズもきまっています(笑)
背筋もピンと伸びて、筆の持ち方も合格。
「二」の打ち込みもばっちりです。
「あ~・・・墨がこぼれたあ・・・」
これはご愛敬。よくあることです。
大人になると、パソコンで文章を書くことがほとんどですが、直筆で書くこともやっぱりあります。そのときに、「ああ、素敵な字だなあ・・・」という字に出会うことがあります。
憧れです。
1年生を迎える会。楽しかった!!!
3年ぶりの、全校集まって開催です。
児童会の子たちが企画・進行してくれました。
プレゼントもたくさんもらって、1年生は大満足。
あれっ、何やら怖い音楽が流れてきましたよ・・・
ダースベーダーの音楽です・・・
あー!!!! 大魔王(6年生)が登場です。
「ふふふふ、おれは大魔王だ。久しぶりだな。1年生、お前たちの大事な二人を捕まえたぞ!」
「えー!!!」
「誰だと思う? はははは。こいつらだあ。松組と花組の先生たちだぞお!」
「えー!!!!」
「返してほしいか? そうか返してほしいよな。ただでは返さんぞ。俺のクイズに答えて、正解が多ければ、返してやる。どうだ、挑戦するか?」
「やるー!!!」
1年生は大興奮です(笑)
クイズの後、二人の先生は、無事1年生のもとへ返されたのでした。
よかったあ!
あー楽しかった!!
図工では、自分の顔を描いていました。
髪の毛や顔の形、鼻の形など、とっても似ていて、かわいい絵です。
「あ~・・・、失敗しちゃったあ・・・」
と言っている子もいましたが、いえいえ、いい感じですよ。失敗なんかじゃありません。ここをちょっと塗りなおせば、ほら大丈夫!
この後、教室に飾られるのでしょう。
教室に行くのが楽しみになりました。
それにしても、かわいい子供たちでした。みんなニコニコ顔で勉強しています。
3年生の体力テストです。
体の柔軟性、瞬発力、握力、持久力、走力などを測定します。
長座体前屈・・・「体をぐーっとまげてー、もっと・・・」
立ち幅跳び・・・「この線から、思いっきりジャンプするんだよ」
握力・・・「おれ、すごくね!」
20mシャトルラン・・・「がんばれ~! まだいける!」
いろいろな声が聞こえてきて、思わず笑顔に。
昨年、私も反復横跳びに参加。開始10秒後に「グキッ」リタイヤ・・・。
今年こそはとこっそり練習。明日の本番に臨みます。
「よみっこさん」に来ていただき、読み聞かせです。
2年生の教室でも、絵本を読んでいただきました。子供たちの姿勢もすっと伸びて、絵本をじっと見つめています。
誰かに読んでもらえる時間って、何とも言えない空間になりますね。この時間と雰囲気が大好きです。
皆さんも経験ありませんか?
我が子に、寝る前に、布団に横になって絵本を読んであげる時間。
仕事で疲れていても、「今日も本読んで~」とせがまれると、一緒に布団に入って読んでいた時間。
同じ本を、何回も何回も読んで、もう飽きたでしょ?と大人は思っても、子供は何度も「読んで」と言います。
子育てをする時間は、あっという間に終わってしまいます。我が子への読み聞かせの時間は、「今」しかありません。お家での読み聞かせの時間を、どうぞ大切になさってください。