




学級閉鎖が続いています。やっぱり、学校の中が静かです・・・。
少し寂しいな・・・と感じていたら、音楽室から演奏が聞こえてきました♪~
「茶色の小びん」です。
ぎっくりの腰をさすりながら2階の音楽室へ。
先生がiPadを用意し、演奏を録画する本番前でした。
ナイスタイミング!
「1・2・3・・・♪~🎶~♬~」
男の子も女の子も、得意な子も、ちょっと苦手な子も、みんな一生懸命に演奏していす。
演奏後、大きな大きな大きな拍手を送りました。
やっぱり、音楽って、いいですね。
インフルエンザ流行のため、5学級が学級閉鎖となりました。
あっという間の感染拡大でした。
今まで以上に、教室の換気、こまめな手洗い、うがいなど、感染防止対策をとっていきます。
ご家庭でも十分お気を付けください。
☆☆☆HP担当の私は、ぎっくり腰に・・・。校内を歩き、子供たちの様子を写真に撮ることができません。治り次第、写真をアップします。少しお待ちください。








2年生フェスティバルの開催です。
ホールに行くと、楽しそうな出店がいっぱいでした。
「いらっしゃい、いらっしゃい!」
「楽しいですよ~」
呼び込みの声に誘われます。
わなげ、ボールすくい、どんぐりつまみなどなど、超楽しいです。
1年生もお招きです。
みんなで楽しみぬいた2時間でした。
またやりたいな。







4年生は、福祉の勉強です。
車いす体験、手話学習、点字学習です。それぞれの専門のプロの方に教えていただきました。
松組は車いす体験
車いすに乗っている子と押している子に、「何か不安はありますか?」と聞くと、「少し段になっているところが、乗っていて不安です」「押しているときも、坂道が不安です」との感想でした。そうですね。実際にやってみて、初めてわかることがありますね。
竹組は手話学習。
声を出さずに、口だけで「た・ば・こ」と言ってみました。すると、「た・ま・ご」とも読み取れるのです。だから、手話が必要なのですね。講師の先生も、熱心に教えていただきました。
花組は点字学習。
点字を作るキッドを使って、点字を作ってみました。触ってみると、少しの突起ができています。このわずかな突起を読み取るのです。子供たちの様子を見ていると、すごく集中して、真剣な顔で作業している子が多かったです。何かを感じたのでしょうね。
大変お世話になりました。ありがとうございました。







4年松組 理科の授業です。
実験をしていますね。水を沸騰させているようです。
温度計とフラスコをじーっと見つめている姿が、なんともかわいいです。
いい表情ですね。
やがて、泡が出てきます。ぷくぷくぷく。
この正体は、何でしょう?
① 酸素
② 空気
③ 別なもの
また、それを確かめる方法はあるのでしょうか?
こんなことを考える時間が楽しいのですね。
自分で考えて、実験をして、結果が出る。
わくわくします。







県陸上記録会が開催されました。
あいにくの天気・・・。さ、さ、寒い!!!
競技か開始された直後、冷たい雨が降り始めました。
さ、さ、寒い~!!!
宇和町では、雹も降っていましたね。
大変なコンディションでしたが、みんなよく頑張りました。
『60mハードル・60m・走り幅跳び・走り高跳び』
女子走り幅跳びでは、県1位と県2位。
愛媛県で幅跳びをしている女子全体の1位と2位です。
おめでとうございます。






賞状伝達を行いました。
・えひめこども美術展 20人
・健康に関する作文 4人
・えひめのクロッキー展 3人
・市読書感想文コンクール 9人
・愛媛新聞 読書感想文コンクール26人
・理科自由研究 24人
・市陸上記録会 22人
・全国小学生陸上競技交流大会 1人
みんな、よくがんばりましたね。
おめでとうございます!
引き続き、13日に行われる県陸上記録会の選手壮行会です。
たのもしい児童会応援団と全校児童で応援しました。
大会当日のニンジニアスタジアムでの応援団長(?)である私からも・・・
団長「おっす!」
全校「おっす!!!」
団長「選手のみなさん、がんばれー!!」
全校「がんばれーーーーー!!!!!!!」
天気は晴れ予想。いいぞ。




今日も2年生から。
体育館で楽しそうな声が聞こえてきたので、のぞいてみると、「長縄とび」をしていました。
支援員の方に縄を回してもらっています。ダイナミックですね~。
間髪入れず、どんどん入っていきます。
「いーち、にー、さーん・・・」
写真を撮っているうちに私もムズムズ・・・。
「一緒にやっていいですか?」
「いいですよ~」
よしっ、とべました!
そして、おきまりの足首「グキッ!・・・」
まあ、予想の範囲内です。
並んでいるときに、近くの子に、
「二人で手をつないで飛んでみる?」と聞くと、
「うん!」というので、二人で挑戦です。
みんな・・・「できるの~??」
よし! とべたぞ!
「すごー$%&☆□!!」







2年生は、国語。説明文「馬のおもちゃの作り方」です。
順番に作っていくおもちゃ。
分かりやすく伝えていくお勉強です。
まずは、教科書に書いてある通りに、おもちゃを作っていきましょう。
ということで、はさみでチョキチョキと切っていきます。
うまく切ることができるかな?
先生「配り係の人? このプリントを配ってくださーい」
係の子「はーい」
返事がいいですね。気持ちがいいです。
花組さんと松組さんの教室の背面を見上げると、子供たちの似顔絵が飾ってありました。
私が選んだ「特徴をよくとらえていますね賞」です。
(笑)(笑)(笑)







児童会企画による、「自主独立の道をゆく」集会です。
〈あらすじ〉
『またまた宇和町小に現れた大魔王。
宇和町小の子たちは、「自主独立」なんて分かってない、やる気がないだろうと笑っている。
さあ、6年生の教室をのぞいてみよう。
教室で・・・チャイムが鳴りました。みんな、ちゃんと座っています。
えらいぞ! 自分で気を付けています。
休み時間・・・遊びに行く前には、次の授業の準備をしてから外に出ます。また、えらいぞ!
こんなふうに、いたるところで「自分考えた、良い行動が行われているのでした。
大魔王と、その子分たちは、子供たちの行動に感心して、やっつけられて、さっていくのでした。めでたし、めでたし。』
前期児童会役員、みんなピカ一の6人でした。
後輩たちが、「かっこいいな」と思える6人でした。
みんなの頑張りで、また一つ、宇和町小学校が良くなりました。
おつかれさま!!