地震に備えて
2024年5月2日 08時06分4月の震度5弱の地震には驚きました。アラームkが鳴り響き、庁内放送で「大地震です」の声を聞いた時、ものすごく不安になりました。天井の電灯がぐらぐら揺れていました。
今日は小雨でしたが、避難訓練は実行しました。地震は、晴れの日に起きるとは限りません。
想定は、①震度5以上の地震 ②校内放送は」使えない ③担任が安全を確認し、各自判断して避難させる です。
これから、避難訓練は何回か行います。いろいろなことを想定した訓練にしていきます。
4月の震度5弱の地震には驚きました。アラームkが鳴り響き、庁内放送で「大地震です」の声を聞いた時、ものすごく不安になりました。天井の電灯がぐらぐら揺れていました。
今日は小雨でしたが、避難訓練は実行しました。地震は、晴れの日に起きるとは限りません。
想定は、①震度5以上の地震 ②校内放送は」使えない ③担任が安全を確認し、各自判断して避難させる です。
これから、避難訓練は何回か行います。いろいろなことを想定した訓練にしていきます。
1年生を迎える会を開きました。児童会の子たちが、1週間前から準備をしてくれました。
上級生からは、手作りのプレゼントが。かわいい帽子もありましたよ。
○×クイズで一番受けた問題がこちら。
「学校には、てつぼうや、のぼりぼう、うまいぼう、などたくさんのゆうぐがある。○か×か?」
また、「今から、ステージの上をたくさんの人が通ります。何人の人が通っていったか、当ててください」の問題。
なるほどね~。真剣に数えちゃいました。(まちがったけど・・・)
盛り上がったところで、「大魔王」の登場です。おやおや?今回は、別な人が出てきていますよ?
前回は、大魔王のたくらみがことごとく失敗したので、大魔王の奥さんが登場してきました。これは強敵ですね。
さてさて、1年生は、大魔王たちに捉えられた1年生の先生二人を助け出すことができるのでしょうか!
ほんとに楽しい1時間でした。サポートしてくれた6年生、そして5年生のみんな、ありがとう!
3年生の体力テストでした。
握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げに挑戦です。
男の子「うおーりゃー・・・」「どんだけいった?」
やっぱり男の子。みんなと張り合います。
「先生はどんだけいくの?」
私「うおりゃー!」
女の子は、
「んー・・・」「んー・・・」
張り合いません(笑)
5年生の教室へ。
各クラス、外国語・国語などの勉強を頑張っていました。先日、4年生の教室の様子を紹介しましたが、5年生もよく頑張っています!
ALTの発音をよく聞いて話している子、会話練習を笑顔で頑張っている子、国語辞典一生懸命に調べている子、音読を頑張っている子。
3クラスとも勉強モードに突入です。
4年生の教室で、非常に味のある字を見かけました。いいですねー。ぐっと筆を止めているところ、最後の払い・・・。
う~ん・・・額に入れて飾りたいです。
給食センターの修理が終わり、給食が再開されました。
2日間、お弁当の準備をありがとうございました。
子供たちのお弁当箱、小さくてかわいかったです。
卵焼き、ウインナー、ふりかけ、ハンバーグ、スパゲッティーなど、おいしそうなメニューがずらり。
みんなおいしそうに食べていましたよ。
1年生と4年生は、小児生活習慣病予防検診です。
ここで一番の関門が、「採血」です。平気な子はなんともないのですが、針が怖い子は・・・。
待っている子に聞いてみました。
「どう? こわい?・・・」
「はい・・・・」
そうだよね、わたしもこわいから・・・。
長女が保育園の頃、かかりつけのお医者さんのところに行き、注射をした時がありました。とっても優しい先生です。
注射をしたとたん、娘が、
「痛いやないかあー! ばかあー!! おにいちゃあん、うえーん」
とお医者さんを泣きながらバシッと一発叩いたのです。
先生は、「痛かったね、ごめんね」と言いながら優しく手当てしてくださいました。私たちは平謝りでしたけど。
この娘は、今、看護師として働いているのですから、人生おもしろいものです。
今日のこの場所の1年生と4年生たちの中からも、将来のお医者さんや看護師さんが出てくるのでしょうか。
4年生の算数の勉強です。教室の前を通ると、楽しそうな声が聞こえてきました。先生も笑顔、子供たちも笑顔。みんながとってもいい顔で勉強していました。こういう雰囲気、いいですね。
優しい先生、あったかい先生、自分の力を伸ばしてくれる先生が子供たちは大好きです。
そして、たくさん遊んでくれて、お話もしてくれて、いけないときにはピシッと叱ってくれる先生にも、子供たちはみんなついていきます。
全国学力診断テストでした。全国の6年生が同じ問題に挑戦します。
さあ、手ごたえはどうだったかな?
答えを求められていることは何なのか。
それを正確にとらえる力が試されます。
また、様々な情報の中から、一番適したものを見つけ、
端的にまとめる力も試されています。
これは、普段の授業の中でも大切にしたいことです。
こうやって6年生を見ていると、ずいぶん大人になってきましたね。青年の顔になってきました。
昨晩は震度5弱の地震でした。びっくりしました。防災無線も流れ、緊迫した夜でした。しばらくはどきどきして寝付くことができませんでした。皆さんのご自宅等、被害はなかったでしょうか。
今日は給食の準備におじゃましました。5年生の教室へ。
当番ではない子たちは、机で静かに読書をして待っています。こういう少しの時間を読書の時価に当てているっていいですね。
隣の教室も同じように読書をしていました。
学年でそろえているのでしょう。
途中、当番の男の子たちに会いました。にこにこ笑顔の、とても気持ちの良い子たちです。
朝8時前の図書室へ。
たくさんの子たちが本を借りに来ていました。
高学年の女の子に、「どんな本を借りているの?」と聞くと、「これです」と見せてくれました。『○○の怪談』・・・
怖い話、苦手なんですよ・・・昨日のテレビの話を思い出しました。
夜、ドアのところから小さな音がしたので見てみると、L字のドアノブがゆ~くり下がっています・・・鍵はかかっています・・・ドアノブが下まで行き、開かないことが分かると、今度はまたゆ~くりと上がっていったのです・・・
テレビを観ながら、「ひ~」と叫んでしまいました。
怖い話を読むと、寝られなくなるかも・・・でもちょっと読んでみたい気もします・・・
近くの男の子に、「何を読んでいるの?」と聞いたら、「ドラえもんです。分かりやすくて読みやすいですよ」と教えてくれました。
私、まずはそっちの本にします。
帰ろうとしたら、「先生、これ、忘れていますよ」とカメラのキャップを渡してくれました。
ありがとう。後で学校中を探すようになっていたところでした。
やっぱり、ドラえもんにします。