市陸上大会の壮行会が行われました。
選手団56名 大会補助員10名 です。
ステージの上には、選手たちがずらりと並んでいます。
そして、それを見守る350名以上の児童たちです。
全校児童によるエールを送りました。「がんばってください!」
市陸上大会は12日(木)。あと2日後です。スタートは順調に切れるか、歩幅は合うのか、バトンパスはうまくつながるか・・・。心配に思っている子もいるでしょう。
でも、絶対大丈夫。自信を持って臨みましょう!
自身が出るコツを一つ。
名前を呼ばれたら、「はい!」と大きな声で返事をするのです。
声一つですが、気持ちにスイッチが入ります。
追加のお話
1年生の子たちの姿勢、見てください。背筋がピンッと伸びていますね。姿勢のいい子は、やる気が伝わってきますよね。
私も真似をして座ってみたら、ひざを抱えている腕が、「ひょいっ」と離れてしまします・・・。う~ん・・・前はできていたのに・・・。体幹、鍛えます。
4年生の教室へ。
松組さんは、国語の勉強です。姿勢もいいですね。背筋ピン、足をきちんと床につけている子が多い! スポーツでも同じことが言えるのですが、姿勢はやはり大事です。
花組さんは、社会の勉強でした。「西予市のくらし」を使って。写真に写っている子の勉強道具は、きちんとそろっています。ミニ定規があり、研いである鉛筆があり、きれいな消しゴムがあります。勉強の基本です。
竹組さんの教室へ。図工かな? 他の教室で勉強していたため、教室には誰もいませんでした。でも、素敵な背面黒板が出迎えてくれました。教室内に一歩入っただけで、きちんとした雰囲気が伝わってきました。担任の先生の心遣いですね。
うれしくなって、職員室までにっこにこで帰りました。
朝から桜の葉っぱがひらひらと舞い落ちてきます。宇和町小学校には桜の木が多いので、毎日たくさん落ちてくるのです。この季節、通学班ごとに朝掃除が割り当てられています。
今日であった男の子たち。いい笑顔でした。いい活動でした。
この活動のおかげで、学校がきれいになります。ありがとう!
この子たちの通学班は、通学途中で出会ったときのあいさつがとってもよくなりました。同じ方面から通学してくる他の通学班も、すごくよくなりました。
やっぱり、笑顔とあいさつの気持ちよさがその日1日の気分を決めますね。
2年松組と4年竹組は、音楽でした。
2年生は、鍵盤ハーモニカの練習です。
「ソのところに、親指を置いて」「おけましたか?」
みんないい子に勉強していますね。
と、この文を書いていたら、2階の音楽室から鍵盤ハーモニカの音色が聴こえてきました♪~
4年竹組は、「ゆかいに歩けば」の合唱です。自分の口の形を鏡で見て確かめていました。
「ゆ、の形をしてみて。唇を前に出して、そう、その形です」
「次は、か、の形。大きく開けましょう」
「次は、い、の形。横にひっぱって」
そういえば、中学生のころ、鏡を見た記憶があります。総体が終わり、なんと、合唱部に入部したのです。周りには、柔道部の子もいました。サッカー部もいました。筋肉もりもりの男どもが美しい歌声を目指した3か月でした。
昨日の5年生の作品掲示板のちょうど目の前に、1年生の作品掲示板があります。
2学期がんばることが貼ってありました。
「きゅうしょくをのこさずたべる」
大丈夫!いずれ食べられるようになりますよ。すこーしだけがんばったので十分だよ。
「じしゅどくりつのみちをがんばりたいです」
自主独立の道をゆく、これは、校歌に出てくる言葉ですね!自分で考えて、自分で決める、そんな人に育つようにがんばってください。
「ひとだすけをします」
二度見しました。1年生でこの心構え、まいりました。先生たちもがんばります。
私の2学期の目標は「5%がんばる」です。今までより、ちょっとだけがんばってみる。無理しない無理しない、一休み一休み。
こおろぎの鳴き声が「ひろひろひろ」、聞こえ方がいいね!
人によってこの聞こえ方はちがうので、いろいろな人の聞こえ方が知りたいです。
ピアノの練習の様子が伝わってきます。きっと、夕食の後、静かな部屋で練習しているのでしょう。なんだか、音色が聴こえてきそうです。
どんぐりをもっていったのは? あれあれ? ほっぺたが膨らんでいるぞ。うーん、この子だな。確定。
青少年交流の家 キャンプファイヤーの様子です。
いやあ、久しぶりに、というか、今までで一番楽しいキャンプファイヤーでした。
とにかく5年生が楽しんでいました。活動していました。
レクリエーションをする10の班も、それを楽しむみんなも、全員が笑顔、笑顔、笑顔!!
観ていた僕の隣にちょこんと座った男の子。
「ぼく、先生と一緒に座ってみよっと」
おー! こんなにかわいい男の子がいるのか! というくらい素直でかわいい男の子でした。
目の前では、寸劇が繰り広げられたり、私は誰でしょうクイズに担任の先生が登場したりと、大盛り上がりです。
気が付いたらお風呂の時間まであと10分!
急げー! 準備ができた人から、猛ダッシュでお風呂へ、ゴー!! なのでした。
1年生から4年生は遠足でした。
まずは、3年生の昼食場所、運動公園へ行ってみました。ちょうど着いたころで、お弁当を食べるときの注意を聞いているところでした。周りにはどんぐりがたくさん落ちていて、ポケットにいっぱい拾ってきました。そうしていると、「先生、これあげます」と言って、一回り大きいどんぐりを、男の子と女の子がくれました。「ありがとう!」
次は、3年生がいる「交通公園(宇和高前)」です。お弁当を食べ終わった子たちが半分ほどですね。日陰でお弁当を食べているグループを発見。「ここ、虫いませんか?」「いるけど、大丈夫です。アリが少しいるくらいですよ」 それなら大丈夫ですね。
次に行ったのは、1年生の昼食場所「歴史文化博物館」です。ここ、いいんですよね。裏手に広い場所があって、広葉樹が多いので涼しいのです。お弁当を食べ終わった子たちからお菓子をたくさんもらいました。「これあげるー」「これもあげるー」 みんな優しいね、ぐっすん(うれし涙です)
おいしそうなお弁当がたくさんありました。
最後に行ったのは、4年生の昼食場所「ちぬやパーク」です。ここには遊具がたくさんあるし、広いし、4年生に最適です。ここでもお菓子をたくさんもらいました。中には、見たこともないお菓子も・・・。「これ、おいしいの?」「おいしいでですよ(笑顔)」
おそるおそる口へ・・・。あっ、おいしい・・・。うたがってごめんなさい。後のお菓子もおいしくいただきました。
5年生、青少年交流の家へ出発です。
人は、与えられることに慣れてくると、文句を言うようになります。なんで? もっと、もっとサービスをくれ、というように。
でも、自分の頭で考え、何が最適なのかを判断し、相談し、行動するようになると、不満が減り、協同する集団へと変わります。
今回の、青少年交流の家での活動は、まさに、自分で判断し、行動することが多く要求されます。
大人になる前の勉強の第一歩です。
みんな、いい顔をして出発していきました。いい5年生です。