男の子と女の子の違い
2024年4月30日 08時02分3年生の体力テストでした。
握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げに挑戦です。
男の子「うおーりゃー・・・」「どんだけいった?」
やっぱり男の子。みんなと張り合います。
「先生はどんだけいくの?」
私「うおりゃー!」
女の子は、
「んー・・・」「んー・・・」
張り合いません(笑)
3年生の体力テストでした。
握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げに挑戦です。
男の子「うおーりゃー・・・」「どんだけいった?」
やっぱり男の子。みんなと張り合います。
「先生はどんだけいくの?」
私「うおりゃー!」
女の子は、
「んー・・・」「んー・・・」
張り合いません(笑)
5年生の教室へ。
各クラス、外国語・国語などの勉強を頑張っていました。先日、4年生の教室の様子を紹介しましたが、5年生もよく頑張っています!
ALTの発音をよく聞いて話している子、会話練習を笑顔で頑張っている子、国語辞典一生懸命に調べている子、音読を頑張っている子。
3クラスとも勉強モードに突入です。
4年生の教室で、非常に味のある字を見かけました。いいですねー。ぐっと筆を止めているところ、最後の払い・・・。
う~ん・・・額に入れて飾りたいです。
給食センターの修理が終わり、給食が再開されました。
2日間、お弁当の準備をありがとうございました。
子供たちのお弁当箱、小さくてかわいかったです。
卵焼き、ウインナー、ふりかけ、ハンバーグ、スパゲッティーなど、おいしそうなメニューがずらり。
みんなおいしそうに食べていましたよ。
1年生と4年生は、小児生活習慣病予防検診です。
ここで一番の関門が、「採血」です。平気な子はなんともないのですが、針が怖い子は・・・。
待っている子に聞いてみました。
「どう? こわい?・・・」
「はい・・・・」
そうだよね、わたしもこわいから・・・。
長女が保育園の頃、かかりつけのお医者さんのところに行き、注射をした時がありました。とっても優しい先生です。
注射をしたとたん、娘が、
「痛いやないかあー! ばかあー!! おにいちゃあん、うえーん」
とお医者さんを泣きながらバシッと一発叩いたのです。
先生は、「痛かったね、ごめんね」と言いながら優しく手当てしてくださいました。私たちは平謝りでしたけど。
この娘は、今、看護師として働いているのですから、人生おもしろいものです。
今日のこの場所の1年生と4年生たちの中からも、将来のお医者さんや看護師さんが出てくるのでしょうか。
4年生の算数の勉強です。教室の前を通ると、楽しそうな声が聞こえてきました。先生も笑顔、子供たちも笑顔。みんながとってもいい顔で勉強していました。こういう雰囲気、いいですね。
優しい先生、あったかい先生、自分の力を伸ばしてくれる先生が子供たちは大好きです。
そして、たくさん遊んでくれて、お話もしてくれて、いけないときにはピシッと叱ってくれる先生にも、子供たちはみんなついていきます。
全国学力診断テストでした。全国の6年生が同じ問題に挑戦します。
さあ、手ごたえはどうだったかな?
答えを求められていることは何なのか。
それを正確にとらえる力が試されます。
また、様々な情報の中から、一番適したものを見つけ、
端的にまとめる力も試されています。
これは、普段の授業の中でも大切にしたいことです。
こうやって6年生を見ていると、ずいぶん大人になってきましたね。青年の顔になってきました。
昨晩は震度5弱の地震でした。びっくりしました。防災無線も流れ、緊迫した夜でした。しばらくはどきどきして寝付くことができませんでした。皆さんのご自宅等、被害はなかったでしょうか。
今日は給食の準備におじゃましました。5年生の教室へ。
当番ではない子たちは、机で静かに読書をして待っています。こういう少しの時間を読書の時価に当てているっていいですね。
隣の教室も同じように読書をしていました。
学年でそろえているのでしょう。
途中、当番の男の子たちに会いました。にこにこ笑顔の、とても気持ちの良い子たちです。
朝8時前の図書室へ。
たくさんの子たちが本を借りに来ていました。
高学年の女の子に、「どんな本を借りているの?」と聞くと、「これです」と見せてくれました。『○○の怪談』・・・
怖い話、苦手なんですよ・・・昨日のテレビの話を思い出しました。
夜、ドアのところから小さな音がしたので見てみると、L字のドアノブがゆ~くり下がっています・・・鍵はかかっています・・・ドアノブが下まで行き、開かないことが分かると、今度はまたゆ~くりと上がっていったのです・・・
テレビを観ながら、「ひ~」と叫んでしまいました。
怖い話を読むと、寝られなくなるかも・・・でもちょっと読んでみたい気もします・・・
近くの男の子に、「何を読んでいるの?」と聞いたら、「ドラえもんです。分かりやすくて読みやすいですよ」と教えてくれました。
私、まずはそっちの本にします。
帰ろうとしたら、「先生、これ、忘れていますよ」とカメラのキャップを渡してくれました。
ありがとう。後で学校中を探すようになっていたところでした。
やっぱり、ドラえもんにします。
2年生の教室へ。松組さん、花組さんの背面黒板には、素敵な自画像が貼ってあります。思わずくすっと笑顔になりました。
国語の勉強。教科書の音読です。先生が読まれているところを、指で追いながら聞いている子がいます。姿勢もいいですね。
また、定規をきちんと使って線を引いている子もいました。字もきれいです。私もこんなきれいな字を書けるようになりたいです。
今年度初めての参観日です。たくさんの方にご参観いただきました。ありがとうございます。
1年生も、6年生も、みんな一生懸命に勉強していましたね。
いつもとちがって、少し緊張した顔がかわいかったです。これは先生も同じ。子供よりも緊張して、少し声が震えています。
これは分かります。私も3年目までは緊張して、足まで震えていましたから。参観日の後、保護者に、「先生、緊張しとったな」とよく声を掛けてもらいました。
子供たちの中には、私やお父さんお母さんに向かって手を振る余裕のある子も。大物感が伝わってきます。さすがです。