





2年松組と4年竹組は、音楽でした。
2年生は、鍵盤ハーモニカの練習です。
「ソのところに、親指を置いて」「おけましたか?」
みんないい子に勉強していますね。
と、この文を書いていたら、2階の音楽室から鍵盤ハーモニカの音色が聴こえてきました♪~
4年竹組は、「ゆかいに歩けば」の合唱です。自分の口の形を鏡で見て確かめていました。
「ゆ、の形をしてみて。唇を前に出して、そう、その形です」
「次は、か、の形。大きく開けましょう」
「次は、い、の形。横にひっぱって」
そういえば、中学生のころ、鏡を見た記憶があります。総体が終わり、なんと、合唱部に入部したのです。周りには、柔道部の子もいました。サッカー部もいました。筋肉もりもりの男どもが美しい歌声を目指した3か月でした。



昨日の5年生の作品掲示板のちょうど目の前に、1年生の作品掲示板があります。
2学期がんばることが貼ってありました。
「きゅうしょくをのこさずたべる」
大丈夫!いずれ食べられるようになりますよ。すこーしだけがんばったので十分だよ。
「じしゅどくりつのみちをがんばりたいです」
自主独立の道をゆく、これは、校歌に出てくる言葉ですね!自分で考えて、自分で決める、そんな人に育つようにがんばってください。
「ひとだすけをします」
二度見しました。1年生でこの心構え、まいりました。先生たちもがんばります。
私の2学期の目標は「5%がんばる」です。今までより、ちょっとだけがんばってみる。無理しない無理しない、一休み一休み。



こおろぎの鳴き声が「ひろひろひろ」、聞こえ方がいいね!
人によってこの聞こえ方はちがうので、いろいろな人の聞こえ方が知りたいです。
ピアノの練習の様子が伝わってきます。きっと、夕食の後、静かな部屋で練習しているのでしょう。なんだか、音色が聴こえてきそうです。
どんぐりをもっていったのは? あれあれ? ほっぺたが膨らんでいるぞ。うーん、この子だな。確定。






青少年交流の家 キャンプファイヤーの様子です。
いやあ、久しぶりに、というか、今までで一番楽しいキャンプファイヤーでした。
とにかく5年生が楽しんでいました。活動していました。
レクリエーションをする10の班も、それを楽しむみんなも、全員が笑顔、笑顔、笑顔!!
観ていた僕の隣にちょこんと座った男の子。
「ぼく、先生と一緒に座ってみよっと」
おー! こんなにかわいい男の子がいるのか! というくらい素直でかわいい男の子でした。
目の前では、寸劇が繰り広げられたり、私は誰でしょうクイズに担任の先生が登場したりと、大盛り上がりです。
気が付いたらお風呂の時間まであと10分!
急げー! 準備ができた人から、猛ダッシュでお風呂へ、ゴー!! なのでした。














1年生から4年生は遠足でした。
まずは、3年生の昼食場所、運動公園へ行ってみました。ちょうど着いたころで、お弁当を食べるときの注意を聞いているところでした。周りにはどんぐりがたくさん落ちていて、ポケットにいっぱい拾ってきました。そうしていると、「先生、これあげます」と言って、一回り大きいどんぐりを、男の子と女の子がくれました。「ありがとう!」
次は、3年生がいる「交通公園(宇和高前)」です。お弁当を食べ終わった子たちが半分ほどですね。日陰でお弁当を食べているグループを発見。「ここ、虫いませんか?」「いるけど、大丈夫です。アリが少しいるくらいですよ」 それなら大丈夫ですね。
次に行ったのは、1年生の昼食場所「歴史文化博物館」です。ここ、いいんですよね。裏手に広い場所があって、広葉樹が多いので涼しいのです。お弁当を食べ終わった子たちからお菓子をたくさんもらいました。「これあげるー」「これもあげるー」 みんな優しいね、ぐっすん(うれし涙です)
おいしそうなお弁当がたくさんありました。
最後に行ったのは、4年生の昼食場所「ちぬやパーク」です。ここには遊具がたくさんあるし、広いし、4年生に最適です。ここでもお菓子をたくさんもらいました。中には、見たこともないお菓子も・・・。「これ、おいしいの?」「おいしいでですよ(笑顔)」
おそるおそる口へ・・・。あっ、おいしい・・・。うたがってごめんなさい。後のお菓子もおいしくいただきました。







5年生、青少年交流の家へ出発です。
人は、与えられることに慣れてくると、文句を言うようになります。なんで? もっと、もっとサービスをくれ、というように。
でも、自分の頭で考え、何が最適なのかを判断し、相談し、行動するようになると、不満が減り、協同する集団へと変わります。
今回の、青少年交流の家での活動は、まさに、自分で判断し、行動することが多く要求されます。
大人になる前の勉強の第一歩です。
みんな、いい顔をして出発していきました。いい5年生です。



朝7:40
「おはようございます!」「おはようございまーす!」
職員室前を、1年生たちが通っていきます。
「明日、遠足でー!」「明日は、弁当!」
次々とお話があります(笑)
それを聞いていたある先生が、「1年生のあいさつは、本当に気持ちがいいね」「笑顔になるね」と話していました。
私も、1年生の玄関へ。
ここでも「おはようございます!」の波が押し寄せてきました。
「カメラでお月さまを見ると、UFOが見えるんでえ」
「ほんと? じゃ、見て見るね」
「夜じゃないと見えんよ」
貴重な情報もこっそり教えてくれたのでした。




6年花組 体育「ハードル走」です。
課題は、「速く駆け抜けるためには、踏切る場所は、ハードルに近い方がいいのか。それとも、離れていた方がいいのか?」です。
それでは、自分で試してみましょう!
たぶん、次の時間は、「ハードルを超す足の裏をどこに向けるのがいいのか? 地面? ゴールにいる人?」だと思います。
いろいろ試して、速く駆け抜ける方法を見つけてください。
昔、私が体育主任をしていたころ、とっても馬力のいい男の子がいました。例えるなら、「蒸気機関車」。頭から蒸気が出ているんじゃない?と見えるほどの馬力でした。野村町の「乙亥相撲」の選手にもなっていて、体は小さいのですが、大きい相手をやっつけていました。この子は、ハードルも速かった。なつかしい思い出です。






先週は、参観日でした。ご多用の中お越しいただき、ありがとうございました。
4年松組では国語の授業。同音異義語の勉強でした。「かける」にも、いろいろな意味がありますね。漢字で書くと、「描ける」「書ける」「掛ける」「欠ける」「駆ける」「賭ける」「懸ける」「架ける」「翔ける」。
4年竹組は、体育の授業。台上前転の練習です。ステージの上へぴょんとジャンプ。すごいなあ。みんなどんどん挑戦していきます。女の子でとても上手な子がいて、「あなた、一番!」と思わず声をかけたほどです。
6年松組は「一番大切なもの」について、みんなで意見を出し合っていました。「先生は、何が一番大事ですか?」と聞かれ、「う~ん・・・、笑顔かなあ」「そうですよね!私も同じです!」
ある男の子は、「ぼくはお金です」と。わかる~!! こういう意見を素直に出してくる子がいると、話し合いが盛り上がりますね。
他のクラスにも、とってもいい笑顔で、とってもいい表情で勉強している子がたくさんいました。うれしくなりました。