

すみれ組さんの教室へ
社会科の勉強です。「日本の国土」の勉強です。
教科書をしっかり読んで、地図帳で調べて、先生の問いに答えていました。どこに何が書いてあるのかを見つけること、これは、意外と難しいのです。
文章とグラフ、文章と写真などを1対1でむずび付けることができることが基本です。
社会だけでなく、国語や理科の勉強でも同じです。
場合によっては、文章を赤丸で囲み、資料を赤丸で囲み、それを赤線でつなぐことまでして詰めます。
日本の領土、日本の気候を勉強する大事な単元です。
しっかり勉強していきましょう。




ラジオ体操です。夏休みに全通学班でラジオ体操に取り組む予定です。空は青く、夏ですね~。今日も暑くなりそうです。
児童会の子がCDをセットして、さあ開始です。
「ラジオ体操だい2,よーい・・・」
そう、今日は「第2」です。運動会でやった「第1」とは違いますね。
手足の運動や、足踏みの運動など、少しずつ違いますから、前にいる先生の動きをよく見てください。
今日の一コマ
2年生の先生「校長先生(くすっ)」
私「なあに?」
先生「国語の勉強で、~みたいな○○、という勉強をしているんです(くすっ)」
私「うんうん」
先生「〇〇ちゃんが、『こどもみたいな校長先生』、ってつくったんです(くすっ)」
私「えっ・・・」
先生「どうして?と聞いたら、『だって、こどもみたいなんだもん』ですって(くすっ)」
8歳の女の子に、こどもみたいと言われる59歳って・・・
明日から、ダンディ舘ひろしを目指します。






少年消防クラブの活動が始まりました。今日は入会式です。
消防長さんから、「クラブ手帳」と「バッジ」が公布されました。自分からやりたい!と希望した17名の顔がとても頼もしく見えます。
火事を防ぐために、火事が起きた時のために何ができるのか。これから1年間で様々なことを学んでいくことでしょう。
感じたことを、周りの人たちに広めていってほしいと思います。
がんばれ! 少年消防クラブのみんな!






5年花組の理科の時間です。今日は、顕微鏡を使って観察です。
小さな生き物が見えるかなあ?
さてさて、ピントを合わせて・・・ドキドキです・・・
「いたあー!!」
「動いてるー!!」
教室は熱気に包まれています。
あちらこちらで天才研究員が生まれています。
観察カードもどんどん書き込まれていきました。
「先生、これ、見てください」
接眼レンズをのぞき込むと、そこには、ドアップのミジンコの顔が!
「うわあー!」
「これ、ぼくがピントを合わせました」
びっくりしたなあ、もー!






1松さんは、体育です。今日は、馬飛びです。
一方の子がお馬になって、もう一人が飛び越します。
じょうずにできたね。
ほんとは、相手の背中に手をついてよっこらしょと移動するのですが、ジャンプしている子もいました。でも、そこはご愛敬ですね。
やり終えた女の子が、「あー楽しいー!」と。
運動が大好きなんですね。
つぎは、「ろくぼく」に挑戦です。空いているところをどこでもいいから潜り抜けていくのです。体が小さいから、狭い隙間もへっちゃらです。
これもじょうず、じょうず!
これを見ていて思い出しました。中学校時代の修学旅行。
東大寺の大仏さんを見に行きました。大仏殿には、大きな柱がありました。柱の根本の方に穴が開いています。そこを潜り抜けると幸せになる、ということだったと思います。願い事がかなう、だったかな。とにかく、そこを潜り抜けるといいことがあるみたいでした。当然、中学生だったらやりますよね。男だったら。
で、やってみました。めちゃくちゃきつくて、もしかしたら、このままはまってしまいっぱなしになるんじゃ・・・と思いながらなんとかくぐりました。今だったら、絶対に引っ掛かります。



4花の教室へ。国語の勉強でした。
姿勢よく、背筋がピンと伸びています。足の裏もぴたっと床にくっついていますね。
鉛筆、消しゴム、ミニ定規など、必ず筆箱にあるものもそろっています。小さなことですが、こういうことを真面目にできる子は成績も伸びていきます。
今日の写真は、国語の勉強に出ていた、「アップ」です。伝えたいことを拡大してお伝えしてみました。





1年生は、さつまいもの苗植えです。地域から「苗植え名人先生」に来ていただいて、苗の植え方を教えていただきました。
まずは、株の間30cmくらいかな? 植え穴を開けました。
次に、マルチの上から斜め45度くらいに植え穴を作ります。
次に、植え穴に苗を3〜4節ほど挿して植え込み、上から軽く土を押さえます。
最後に、植え穴に入れるようにたっぷりと水をやります。
おいしいさつまいもができるといいですね。
昔、祖父母の家には、玄関に入ったところの土間に、床下に入る戸がありました。戸といっても、大人が腹ばいになってはいるほどのものです。
そこには藁が敷いてあり、芋が保管されていました。
たしか、「芋つぼ」と言っていたと思います。そこから芋を取り出しては、料理していました。







4年生、理科の授業です。今日は水鉄砲ですね。空気鉄砲は、この前やりました。今日は「水」です。
空気はぎゅっと押し縮めることができますが、水は違います。
その辺りは、遊びながら発見していきます。飽きるまで、何度も遊び、その経験から発見していくのです。
4年生たちは、「ミニ消防隊」となり、空に向かって水を発射していきました。
おー! すごいすごい!





「しつれいします。1年松組〇班です。入ってもいいですか」
かわいい子供たちがやってきました。
今日は、1年生の2回目だったかな?学校探検です。
「これはなんですか?」 「これは、プリンターですよ」
「これはなんですか?」 「これは書庫ですよ」
「これはなんですか?」 「むかしの宇和町小学校だよ」
みんな、興味津々でした。
今日、一番つぼにはまった質問
「これはなんですか?」 「これは、今までの校長先生だよ」
「へえー、友達なん?」





3年生の体育、鉄棒です。新しくなった鉄棒で練習です。
まずは、前回りおり。くるっとまわって、少し腕で支えて、着地は棒の下あたりを目指します。トンッと着地するイメージです。
頭が反対になる感覚、腕で体を支える筋力がないとうまくいきません。
これができることが、逆上がりができるようになる前段階です。
苦手な人は、ここをしっかりがんばりましょう。
子どもたちの鉄棒を見ていて思い出しました。
私が教員採用試験を受ける大学4年の時です。試験の内容に、「高鉄棒の逆上がり」がありました。腕をぐっと伸ばして手が届くくらいの鉄棒です。
こんなの簡単、簡単・・・と思って練習もしませんでした。そして、試験の数日前に、一応試してみるか・・・と思い、近くの小学校の鉄棒でやってみました。
あれ?・・・できません。2回目・・・あれ?できません・・・
これは焦りました。そこから練習を開始。まずいぞ。
なんとか無事、試験の時には高鉄棒の逆上がりをクリア。肝を冷やした試験の数日間でした。