





1学期最後の読み聞かせの時間です。2年松組さんが読んでもらっているのは、「ブレーメンの音楽隊」です。
昔からあるお話ですが、今もずっと読み継がれている名作です。ネコ、イヌ、オンドリ、ロバ、それぞれが悩みを抱えていました。ある家に入っていた泥棒を追い出し、幸せに暮らすようになります。
子供の頃は、「動物が話すのか・・・ふしぎだなあ・・・」と思っていたような記憶があります。
桃太郎なんかもそうです。いぬ、きじ、さるが、「桃太郎さん、おこしにつけたきびだんご、一つ私にくださいな」と、人間と話すのですから、とっても不思議でした。
さるかにがっせんは、かにや、うすまでもがしゃべります。
こんな風に、読む人にいろいろ考えさせるから、絵本って子供たちが好きなのでしょうね。
読み聞かせのみなさん、1学期、大変お世話になりました。
素敵な本の紹介をしてくださり、ありがとうございます。


4年生の音楽の時間。音楽室に入ってみると、リコーダーの発表会でした。緊張度MAXの男の子たち。
震えるほどの緊張の中、見事に演奏しました。この緊張感・・・いいですね。緊張の中でしか成長はしませんから。よくがんばりました。
近くにいる子に、
「リコーダー、得意ですか?」(こしょこしょ)と聞くと、
「(はい)」とうなずく女の子。
「(あなたは得意ですか?)」(声を出さずに口の形だけで)
「(はい にっこり)」と女の子。
「(あなたは?)」と近くの男の子に聞くと、
胸の前で小さく・・・✖印 & にっこり
とっても子供らしい4年生でした。






1年花組さんは、今日はテストだったようです。終わった子は、お気に入りの本を読書です。どんな本を読んでいるのかな?
小声で・・・「うさぎのほんですよ」「かわいいね」
小声で・・・「おばけのほんですよ~」「こわくない?」
読書の時間っていいですね。しっとりします。
1年松組さんは、音楽です。鍵盤ハーモニカです。
「ぷっ、ぷっ、ぷー♬~」
じょうずじょうず! 先生のピアノに合わせてひけています。
余裕のある子は、ピースサイン。楽しそうだなあ。
廊下には、図工の作品が飾ってありました。私の一番のお気に入りは、次の写真。

子供はやっぱり図工の天才です。

児童玄関には、地元の食材を使ったレシピが紹介してあります。あまりにもおいしそうだったので、わたしもレシピを持って帰りました。週末に作ってみようと思います。
個人懇談会で来校された保護者の方も、ぜひお持ち帰りください。






5年生の各教室へ。みんな一生懸命勉強していました。
5竹と5松は、調べ学習です。ノートの取り方がとてもきれいだったので、写真に撮りました。ネットに載っている言葉は難しい言葉が多いので、自分の言葉で分かりやすく書くことが大事ですね。
5花は、算数のテストでした。三角形の内角を求める問題です。計算で求めようとしている人、分度器で求めようとしている人、いろいろいました。何とかして求めようとする姿がとてもかわいかったです。がんばれ!


ろうかには、力作がたくさん飾ってあります。細かい模様を組み合わせた大作です。その中でも私の中の金メダルの作品が二つ。



今日も朝から暑いです・・・登校してきた子供たちのTシャツの背中が汗でいっぱいです。
暑いけれども、朝の奉仕活動で頑張ってくれている子たちがいます。
ほうきできれいに掃いて、みんなが気持ちよく過ごせるようにしてくれています。ありがとう!
学校で子供たちが掃除をしているのは、世界でも珍しいそうです。日本の町にごみが少ないのは、こういう子供の頃の経験があるからなのでしょうか。

ALTのスウオン先生の、日本での勤務が今日で終わりです。とても優しい先生でした。子供たちにいつも笑顔で話してくれました。今まで楽しい授業をありがとうございました。
これからは、北アイルランドに帰国し、実家の家業をお父様と一緒にされるそうです。どうぞお元気で。
ご家族に、日本の思い出をたくさん話してください!



暑いですね・・・朝から気温もぐんぐん上がっています。
中休みは、いつもなら運動場にたくさんの子供たちが遊んでいるのですが、今日はさすがにぽつぽつです。日陰で遊ばないと大変です。
プールからは、子供たちの元気のいい声が聞こえてきました。
今日のプールは気持ちいいでしょうね。
愛媛県には「熱中症警戒アラート」が発表されています。
教室にクーラーが付いていてほんとによかったと思います。



昨日、お誕生会におじゃましました。
お誕生日おめでとう!
頭には、かわいい飾りもありますね。
プレゼントは、鉛筆と消しゴムです。
「いくつになりましたか?」
「12歳です!」
希望に満ちあふれている子供たちです。
12歳の頃、何してたかなあ・・・。夏はまちがいなくカブトムシを取りに行ってたし・・・プールじゃなくて山の中の川で泳いでたし・・・新しく買ってもらった自転車を乗り回していたし・・・石鎚山に登ったのは確かこの頃でしたし・・・川で釣りをしていて自分の耳を釣ってしまったのもこの頃・・・
みんなはどんな思い出が残っていくのでしょうか。






今日は七夕の給食です。ハンバーグは星の形です。星のデザートも。おいしかったです。
2年生の教室に行ってみると、ちょうど「いただきまーす!」
お代わりをしている子がいました。たくさんたくさん食べてくださいね。
食べ始めたて、ちょっとして机を回っていると、もう完食のこがいました! 「え?もう?」給食の食器がきれいに空なので、二度見をしてしまいました笑 食べ始めて数分です。私も早飯ですが、これは私以上です。たくましい!







3年花組、社会です。「はたらく人と私の町」イチゴづくりで勉強します。教科書にあるのは、福岡県の農家です。宇和町でもイチゴづくりは盛んです。
どんな工夫をしているのでしょうか?
また、どんな願いをもって作っているのでしょうか?
わくわくする「はてな?」がいっぱいです。
自分で調べてみる、聞いてみる、楽しい活動が待っていそうです。
私の家のご近所にも、イチゴを作っている方がいます。ビニールハウスの中は、イチゴがたくさんです。そのビニールハウスが何棟もあるのです。
年末には、その方から直接、まとめて何十個も買っています。年末年始、イチゴがあるだけで食卓が華やかになりますね。










6年生全員で「お味噌づくり」です。料理研究家の中村和憲さんにお越しいただきました。
材料は、「米糀」「麦麹」「天日塩」「大豆」です。とってもシンプルな方法です。
発酵食品は私たちの腸に働きかけ、調子をよくしてくれます。日本人は、このような食事をずっと続けてきたのですね。
お味噌は、中に入れる具の味を引き立たせてくれます。お椀の中に入ったみんなをうまくつなげてくれます。
中村先生は、「そんな関係が、人間でもあるといいなと思いませんか? 一人一人が、周りの人と手をつないで、その関わった人たちがみんな個性を発揮していく。素敵ですよね」と話してくださいました。
お味噌を作りながら、とっても幸せな気持ちになった2時間でした。
今日仕込んだお味噌は、校長室でじっくり発酵させます笑
3か月後、10月くらいには、お味噌が出来上がります。
楽しみですね。








4年生。四国電力の方に来ていただき、エネルギー(電気)について教えていただきました。
電気は、私たちの生活に欠かすことのできないものです。どのように作り出しているのでしょうか。
電気は、少量だったらバッテリーにはためることはできますが、工場を動かすほどの電気はためておくことができません。だから、ずっと作り続けていなくてはいけません。安定して、良質な電気を作るには何が適しているのでしょうか。水力?地熱?太陽光?原子力?火力?
理想論と一緒に、現実論も考えなくてはいけません。
私たちがどれを選ぶのか。生活と共に、産業も守っていくためにはどのような選択肢があるのでしょうか。
今日の4年生たちの学習は、大切な学習の一歩でした。