

今日から5日間、宇和中生が職場体験を行います。
将来の夢が学校の先生の子もいました。頑張ってください。
働くということは大変なことです。お家の人に守られている今の生活とは違います。誠実に、正直に、謙虚な心を持って生活をしないと、誰も相手にしてくれなくなります。
生活のことを何も心配しなくていい今の生活、ご飯がきちんと食べることができる今の生活、部活や勉強に集中できる今の生活は、全部お家の人が、「誠実に、正直に、謙虚に」仕事をされているあかしなのです。そういう、「大人」の心構えを、この職場体験で感じてほしいと思います。








雨が続きます。みんな、何をして遊んでいるのかな?
学校探検へ(1年生が付き添ってくれました)
①けん玉をしている男の子たち
「世界一周」とかいう技を見せてくれました。玉が次々と移り、くるっと一周しました! すごいなあ。で、わたしも紅白歌合戦「三山ひろし」として参加。まぐれで、細い剣先に入れることができました!
②理科実験器で遊んでいる男の子たち
工夫するもんです。友達のタイヤをアンテナにして動かしていました。これは大人には考えつかないなあ。
③手品ショー
手のひらを広げても、鉛筆が落ちません。「おー!」と歓声が。
ここで冷静な1年生「何かにはさんどるんかな?」うっ、するどい。
⑤ティッシュボール入れ
的は、ガムテープの輪っかです。こ、これは難易度が高いぞ。当然挑戦です。えいっ・・・外れました・・・そりゃそうですよ・・・むずかしいもん(言い訳)
まだまだいろんな遊びがありました。だるまさんがころんだ、ボール遊び、将棋にオセロ。
楽しかったな。
一緒に学校探検に回ってくれた1年生、ありがとうございました。



4年生の理科 電流です。今日は、車の模型を作って走らせてみました。イメージとしては、プラス極から出た電流がマイナス極に入ること。ぐるぐる回っている、というイメージです。電流の流れが、「輪」になっていると、動きますね。
この「輪」がみそです。
頭の中で「輪」がイメージできると、電流の流れが分かってきます。
電池の向きを反対にすると・・・そう、バックします。
それが、直列でも、並列でも同じです。
みんなの車は、うまく走らせることができたかな?
私の近くにいた子は、車輪が外れてしまって、同じ場所をくるくる回っていました。これも勉強です。





「今日の勉強は、国語、体育・・・です」
元気のいい声が、1年生の教室から聞こえてきました。
朝の会です。
担任の先生から、「今日の2時間目は、体育。水泳です!」
「やったあ!」
「楽しみな人?」
「はーーーーーいっ!」
中には、ガッツポーズをする子も。
水に顔をつけることが怖い子もいるかもしれません。でも大丈夫。
少しずつ慣れていけばいいからね。
私の長男も、保育園の頃は、お風呂場で頭を洗うのさえ怖がっていましたが、6年生の頃には、バタフライをするようになっていました。成長するものです。(校内水泳記録会でその姿を見て妻が涙ぐんでいました。昔のお風呂を思い出したんでしょうね)








今日も、全クラスの授業を見に行ってみました。
「はい!」「はい!」
と元気に手を挙げる子供たちの声が、あちらこちらから聞こえてきます。
中には、「はい! はい! はーーい!」
先生「はいは、一回でよろしい」
という、元気な子の、あるあるも聴こえてきて、廊下で思わず笑ってしまったことも。
かわいい七夕飾りのお願い事も発見。「じがじょうずにかけますように」 「おこられませんように」切実です。

つなぎ言葉の勉強で、途中の文章を書いている子がいました。
プリントをのぞいてみると、
「89歳のおじいさんは、マラソンに行きました」
これから、どんな文章がつながっていくのでしょうか笑
89歳と言えば、今の私から30年後・・・マラソンは、無理ですね・・・







先日の参観日はたくさんの方に参観いただき、ありがとうございました。
楽しそうに、そして真剣に勉強していましたね。
低学年の子たちは、お家の方の顔が見えるとにっこり笑い、小さく手を振っています。それに応えて、お家の方も笑
高学年になると、さすがに手を振る子は少ないですが、代わりに恥ずかしそうに背筋がぴんと伸びています。
どちらもかわいかったです。
参観日の後は、2年生の学級PTA、ドッジボール大会です。
子供たちはもちろん、お家の方たちも、皆さん笑顔でした。
役員の皆様、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。






5年生のジオ学習です。西予ジオミュージアムに出かけました。
館長さんは、高橋司さん。今から20年ほど前、愛媛大学の社会教育主事講習で一緒でした。とても聡明な方で、ご専門の地質のお話や、社会教育活動についてたくさんお話をしてくださったことを覚えています。難しいことを分かりやすく説明することは大変困難なのですが、高橋さんは、私のような素人にも分かりやすく説明されます。
5年生が勉強する「西予のジオ」
西予市ならではの海抜0mから標高約1,400mまでに広がる、地形・地質、生態系、そしてそれらに根ざした地域ならではの文化を勉強することができます。
学習する会議室の机の上には、石灰岩、チャート、花崗岩、砂岩、泥岩など、いろいろな岩石が置いてありました。
石好きの人にとってはたまらない体験ですね。






2年松組の道徳。1か月実習した教育実習生が授業をしました。彼女は、昼休みには、子供たちと一緒に遊んでいました。子供たちはずっと笑顔でした。彼女の周りにはいつも子供たちがいました。きっと、大好きだったことでしょう。この関係が大切です。
いつも笑顔で迎えてくれる先生がいて、いつも自分の話を聞いてくれる先生がいて、いつも明るい先生がいる。
授業が楽しくないわけがありません。学校が楽しくないわけがありません。
1か月の教育実習生を見て、改めて思いました。
彼女はきっと教師になることでしょう。素晴らしい学級をつくっていくと思います。










全校集会です。(それにしても、集合の仕方が良くなりました。420人が集まっても、騒がしくなく、おしゃべりが多いわけでもなく、いい雰囲気なのです)
今日は、「あいさつ」について。
児童会の子たちが、劇にして、あいさつについて呼びかけました。
児童会の子たちが考えたレベルは3段階。
① 先生のあいさつに、あいさつでかえす。
「おはよう!」「おはようございます!」
② 先生のあいさつに、笑顔付きのあいさつでかえす。
「おはよう!」「おはようございます!(にこっ)」
③ 友達へのあいさつに、相手の名前を入れる。
「おはよう!○○くん!」「□☆くん、おはよう!」
これから1カ月、1学期の終わりまでがんばってみます。
どれだけの人のレベルが上がったか、終業式の日に児童会から発表があります。










1年生の交通安全教室です。登下校中にも、横断歩道がありますから、しっかり練習してください。
横断歩道でちゃんと止まります。
信号が青になっても、すぐに渡ってはいけません。
右を見て、左を見て、車が動いていないか確かめて。
手を挙げて、注意しながら渡ります。
大人も同じです。実は、自分自身が危ないことがあったのです。
歩きではないのですが、大学生の時バイクを運転し、交差点から出発したとき、右左をよく見ていませんでした。出発したとたん、右側から車が直進してきました。
間一髪、ぶつかりはしませんでしたが、肝を冷やしました。
あれから、その時を思い出して、気を付けるようになりました。
1年生のみなさん、今日の練習はとっても上手でしたよ。
今日の帰りから、教えていただいたことを守って生活しましょう。