今日も2年生から。
体育館で楽しそうな声が聞こえてきたので、のぞいてみると、「長縄とび」をしていました。
支援員の方に縄を回してもらっています。ダイナミックですね~。
間髪入れず、どんどん入っていきます。
「いーち、にー、さーん・・・」
写真を撮っているうちに私もムズムズ・・・。
「一緒にやっていいですか?」
「いいですよ~」
よしっ、とべました!
そして、おきまりの足首「グキッ!・・・」
まあ、予想の範囲内です。
並んでいるときに、近くの子に、
「二人で手をつないで飛んでみる?」と聞くと、
「うん!」というので、二人で挑戦です。
みんな・・・「できるの~??」
よし! とべたぞ!
「すごー$%&☆□!!」
2年生は、国語。説明文「馬のおもちゃの作り方」です。
順番に作っていくおもちゃ。
分かりやすく伝えていくお勉強です。
まずは、教科書に書いてある通りに、おもちゃを作っていきましょう。
ということで、はさみでチョキチョキと切っていきます。
うまく切ることができるかな?
先生「配り係の人? このプリントを配ってくださーい」
係の子「はーい」
返事がいいですね。気持ちがいいです。
花組さんと松組さんの教室の背面を見上げると、子供たちの似顔絵が飾ってありました。
私が選んだ「特徴をよくとらえていますね賞」です。
(笑)(笑)(笑)
児童会企画による、「自主独立の道をゆく」集会です。
〈あらすじ〉
『またまた宇和町小に現れた大魔王。
宇和町小の子たちは、「自主独立」なんて分かってない、やる気がないだろうと笑っている。
さあ、6年生の教室をのぞいてみよう。
教室で・・・チャイムが鳴りました。みんな、ちゃんと座っています。
えらいぞ! 自分で気を付けています。
休み時間・・・遊びに行く前には、次の授業の準備をしてから外に出ます。また、えらいぞ!
こんなふうに、いたるところで「自分考えた、良い行動が行われているのでした。
大魔王と、その子分たちは、子供たちの行動に感心して、やっつけられて、さっていくのでした。めでたし、めでたし。』
前期児童会役員、みんなピカ一の6人でした。
後輩たちが、「かっこいいな」と思える6人でした。
みんなの頑張りで、また一つ、宇和町小学校が良くなりました。
おつかれさま!!
1年生の音楽の時間。
鍵盤ハーモニカを練習です。先生の伴奏に合わせて、さあやってみましょう。
「♪ミードレ~♬」
じょうずにできたかな?
息を吹きながら、手も動かすのですから、むずかしいよね。
がんばってください。
廊下には、理科の先生からの問題コーナーがありました。
植物の葉っぱの問題です。たくさんの人がチャレンジしていました。みんなすごいな。
「赤い植物を探してみましょうね」と呼びかけもしてありました。
こうやって、「見てはいるけれども、気が付いていない」ものを「気が付かせる」 これも、理科の先生の工夫です。
5年松組へ。
社会科の勉強でした。一人一人の机の上には、自動車のパンフレットが置いてあります。
先生がディーラーの社員の役、子供たちは自動車を買いに来たお客さんの役で、ロールプレイをしていました。
「お予算はいくらですか?」
「そうですね~・・・600万円ほどで」
「えー!ありがとうございます!」
(笑)
子供たち「そんなに高いん?」(笑)
笑顔いっぱいの勉強風景でした。
お客「ハンドルにヒーターを付けることはできますか?」
子供たち「そんなん、あるん?」
私「! 私の車、付いてます」
子供たち「お~! 拍手~!」
と、なぜか拍手を浴び、教室を後にしました。
火曜日は「よみっ子」さんの日。読み聞かせです。
1年生の教室へ。
選んでいただいた本を読んでいただきました。いつも準備をしてくださる方々に本当に感謝です。
子供たちの顔を見ていると楽しくなります。
「えー!!」
「ぷぷぷっ(笑)」
「すごーい!」
子供たちからは、場面が変わるごとにいろいろな言葉が出てきます。
教室前の廊下には、先生お勧めの本が並んでいました。
もう何年も前になりますが、寝る前に我が子に読んでいたことを思い出します。同じ本を何度も「読んで、読んで」と持ってきました。
そして読みながら寝落ちして、読んでいる私も寝落ちして、本が鼻の上に「ばんっ」と落ち、びっくりして目が覚めて。痛かったなあ・・・。
子育ての期間は、あっという間に終わります。
ご家庭での読み聞かせの時間を、どうぞ大切にしてください。
後期児童会役員選挙が行われました。
立候補者とその応援者から、「自分が役員になったら・・・」について思いを述べます。
「これができたら1ポイントあげます」
というイベントを話す子もいて、思わずくすっと笑ってしまいました。楽しそうです。
こうやって、大勢の人の前で話すのって、緊張しますよね。
この緊張が、自分を成長させてくれます。
ぬるいところで、ぽよんと生活していても、成長はないのだと思います。
(私は、小学生から高校生まで、人前に出ることは極力避けてきました。立候補する人って、すごいなあ・・・としか思わなかった。自分から何かしてみようと思いだしたのは、大学生になってからでした。)
朝、朝の会前の4年生の教室です。
竹組さん。みんな朝から笑顔、笑顔。元気です(笑)
計画長を書いている子がいました。次の日の予定をもう書いているのです。なるほど、帰りの会がスムーズにいきますね。ロッカーもきちんと整理されています。
子「なんでロッカーを撮るの?」
私「すごくきれいだったからね。整理整頓がきちんとできているクラスは、いいクラスなんだよ。4年竹組は、いいクラスですね」
花組さんも、松組さんも、決められたように、きちんと活動していました。
背面黒板に飾ってあった書写もパチリ。きれいな字ですね。
うわ子ども生活体験「つばめ村」が行われています。
小学生18人が、5日間、地域づくり活動センターで生活するのです。
みんなで同じ場所に宿泊しながら、自分たちで、掃除、洗濯、料理、買い物を行い、学校へ通学します。
この日の夕食準備の時間におじゃましました。
当番の子たちが、炒めたり、切ったり、準備をしていました。
となりの部屋では、何かの相談です。楽しそうです。
また、2階では、宿題をしている子も。
生活のきまりもきちんとしています。
① 気持ちの良いあいさつをしよう
② 時間を守ろう
③ みんなで協力しよう
④ 人の話は最後まで聞こう
⑤ 整理整頓をしよう
⑥ きちんとした話し方をしよう
きまりをきちんと守ることは、集団活動の基本です。
いい活動ですね!
3年生の学級PTAが行われました。お昼は、給食試食会です。
保護者の方たちと一緒に給食をいただきます。
3年生にとって、初めての試食会です。
子供たちもとってもうれしそうですね。いつもとは違う雰囲気の給食です。
やっぱり、食事って大切だなあと思います。
家庭でも、料理を作るとき、盛り付けるとき、運ぶとき、食べるとき、片付けるとき、いろいろな場面で会話があります。
その時の会話って、楽しいですよね。
大人でも、仲良くなりたいときとか、仕事の話のときとか、さまざまな場面で食事があります。
11月の参観日、人権講演会を開きます。
講師は、中村和憲氏。
家庭の、料理・食事を題材にし、「1人ひとりの未来を輝かせるために〜幸せの種をまこう」をテーマにお話をしていただきます。
ぜひご参加ください。