学校のようす

2022年3月14日 19時09分

 5年生が木育の授業を行いました。

 西予市役所林業課の出前授業です。

 

 

 西予市役所と森林組合から講師の先生が来ていただき、森林や林業についての話をしていただきました。

 よりよい森林環境について学びを深めた5年生です。

学校のようす

2022年3月10日 16時24分

 2年生の道徳の授業です。

 宇和町小学校のじまん(よいところ)について考えたり話し合ったりすることで、学校生活をより楽しくしようとする心情を育てる学習です。

 

 自分の考えをワークシートに書き込んでいます。

 

ワークシートを交換して、友達と意見を交流しています。

 

 意見もたくさん発表できていました。

 学校のじまんもたくさん見付けていました。

 より良い学校にするために、これからもみんなでがんばりましょう。

学校のようす

2022年3月9日 17時35分

 今日の5時間目、6年生を送る会をしました。

 5年生が計画や運営を頑張りました。

 

 開会のあいさつやクイズは、PCを使って、リモートで行いました。

 クイズ問題は、教室のプロジェクターで出題です。

  6年生も、1年生も、クイズを楽しんでいます。

  

 下級生からのプレゼントは、ワークコートで渡しました

 

 

 6年生代表のお礼のあいさつです。

  

 小学校生活も残りわずかとなりましたが、楽しい思い出をたくさん、たくさんつくりましょう。

学校のようす

2022年3月8日 17時34分

 2年生が図工をしています。

 

 

 紙を重ねて、切り抜いて、窓や扉のあるたてものを作っています。

 窓を開けると、中には・・・・

 みんな、工夫しながら楽しそうに作っていました。

 できあがりが楽しみです。

学校のようす

2022年3月4日 17時28分

 6年生です。

 卒業プロジェクトの一つとして、学校をきれいにしようと、遊具のペンキ塗りをすることになりました。

 タイヤ跳び、登り棒、鉄棒を学級ごとに分担して、昨日と今日で作業してくれました。

 

 

 

 おかげで、とてもきれいになりました。ありがとう6年生。

 6年生は、今日は租税教室もありました。

 

 

 税金の仕組みや働きについて、身近な生活の中から学んでいました。

 講師の皆さん、ありがとうございました。

学校のようす

2022年3月1日 17時01分

 今日は雨の一日になりました。

 動画の撮影は、仕上げの段階に入っています。

 

 2年生が道徳の授業をしていました。

 手を挙げて、自分の考えがしっかり発表できていました。

 

 1年生は跳び箱をしています。

  

 自分のめあてを決めて、練習しているので、上達も早そうです。

 

学校のようす

2022年2月25日 18時24分

 今日は、来年度前期の児童会役員選挙がありました。

 3年生以上が参加しますが、全体では集まらずリモート方式で行いました。

 立候補者と応援者はホールに設定した会場から、演説をします。

 

 各教室で話を聞いて、投票も教室で行います。

 立候補者や応援者の話を熱心に聞いて、だれに投票するか考えていました。

 

 こちらは2年生の教室です。

 

 動画撮影中でした。できあがりが楽しみです。

 

学校のようす

2022年2月24日 18時07分

今日は、いいお天気です。
1年生が運動場で体育をしています。

 

感染予防のため、体育の時間もマスクを着用しています。呼気が激しくならないくらいの運動で、ボール遊びを楽しんでいます。

 

 間隔をとり、一人一つのボールを使って、ドリブルなどを練習しました。

 

 熱心に練習し、頑張っています。

 ゲームを行うようになったら、今の練習をいかして、楽しんでほしいです。

学校のようす

2022年2月21日 18時51分

 6年生が音楽の授業をしています。

 今日は、学習用端末を使って、和音の音で旋律づくりをしています。

 

 自分のイメージに沿って、端末を使って旋律を作っていきます。

 

 速さやリズムを変化させることで、自分のイメージに沿った雰囲気に近づいていくよう工夫していました。

 どんなイメージを表現しているのか、クイズ形式の発表会になるようです。できあがりが楽しみです。

学校のようす

2022年2月17日 14時47分

 6年生の授業の様子をお知らせします。

 花組は国語です。教材文を読んで、主人公の心情の変化を読み取り、その理由を考えています。

 

 松組は社会です。

 高度経済成長期の日本の様子を調べて、発表しています。

 

 竹組は算数です。割合の問題に取り組んでいました。

 

 どの教室も、子どもたちが課題に熱心に取り組みがんばっていました。