遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
今日から、いよいよ3学期が始まりました。始業式は、会議室から各教室を結んで、リモートで実施しました。
始業式の前に、臨時休業のためできなかった2学期の終業式で、意見発表をする予定だった3名の児童が、まず発表をしました。


この後、3学期の始業式を行いました。式の中で3名の児童が、冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことなどを発表しました。


始業式の後は、通学班に分かれて「通学班会」を行いました。

新年を迎え、子どもたちはそれぞれに張り切っていることと思います。学年のまとめとなる3学期、期間は短いですがとても大切です。
しっかり頑張っていきたいと思います。
保護者 様
現在、大雪警報が発令されており、今後の積雪や強風が予想されますので、本日は臨時休業といたします。
この後、午前9時に各学級でクロムブックを用いてMeetを行います。可能な範囲で参加させてください。
よろしくお願いいたします。
昨日の集会の時間は、音楽集会でした。
6年生が、学級ごとに音楽の時間に練習した合奏を発表しました。
「もう少しだけ」:松組

「ミックスナッツ」:花組

「夢をかなえてドラえもん」:竹組

6年生の合奏の後は、全校で「世界が一つになるまで」を手話で表現しました。前にいるのは、合唱部の児童です。

寒い日でしたが、6年生の心のこもった演奏と、全校児童で心を一つに表現した手話で、心が温かくなるひとときを過ごしました。
昨日からの雪で、今日は朝から積雪でした。学校もすっかり雪化粧です。
(児童の登校に向けて、雪かきをする前の写真です。運動場には、まだ足跡も見当たりません。)


子どもたちにとっては、楽しい雪遊び。
寒さをものともせず、運動場では、雪合戦や雪だるまづくりなど、雪の感触を味わい、楽しんでいました。



今朝の登校の見守りをしていただいた皆様に、お礼申し上げます。ありがとうございました。明日の朝も安全に登校できるよう、引き続きご協力をお願いします。
今日の2時間目の様子です。
体育館では、1年生が長縄で8の字ジャンプをしていました。みんなの気持ちをそろえて、一生懸命跳んでいます。


寒さに負けず、元気いっぱい体を動かしていました。
3年生は図工をしていました。「ふくろの中には、何が・・・」という活動で、袋の中に自分の想像した夢の世界を表現していました。


いろんな材料を工夫して、楽しそうな世界が袋の中に広がっていました。
さて、14日(水)から始まった個別懇談も今日が最終日です。保護者の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。
先週の金曜日、6年生が地域の再発見をテーマに「ふるさとええとこ見つけ隊」というウォークラリーを開催しました。
学校の近くにある、米博物館・開明学校・先哲記念館・民具館・まなびあん、そして県歴史博物館をめぐり、ふるさとの良さを再発見することと思い出作りがめあてです。




お天気にも恵まれ、友達と一緒に楽しく活動する中で、地域の良いところを更にたくさん発見したことと思います。
よい思い出もたくさんできたことでしょう。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学んでいます。
先日、関係機関の協力を得て、車いす体験と高齢者疑似体験を行いました。


写真は、体育館で行った車いす体験の様子です。
事前に車いすの使い方や介助の仕方を教えていただき、設定されたコースを使って体験しました。
この体験の中での学びや気づきを、実際の生活の中で役立てていきたいと思います。
11月27日(日)は、繰替授業日で「人権・同和教育参観日」を行いました。
1時間目は、人権・同和教育に視点を当てた授業を行い、保護者の皆さんに参観していただきました。







各教室では、子どもたちが熱心に学んでいるところを見ていただきました。
参観授業の後は、講演会、参加者によるグループでの話合いを行い、学びを深めました。
今日の学びを今後の生活の中で生かしていきたいです。
今日の2時間目に、4年生が図画工作の研究授業を行いました。

自分が作っているカードの試作品をグループ内で発表して、友達からアドバイスをもらい、より思いの伝わるカードになるようさらに工夫を加える活動でした。


各グループでは、発表に対していろいろなアドバイスが届いているようでした。
カードのできあがりが楽しみです。
今日は、時間の予告なしの避難訓練を行いました。
行ったのは、中休みの途中です。自分たちで判断して、適切な行動がとれるようにすることが目的です。

放送が始まると、動きを止めて静かに内容を聞いています。地震が発生し、身を守る行動をとるようにとの指示を受け、運動場の子どもたちは、サッカーゴールなどから離れ、安全な場所で頭を守って伏せ始めます。

ワークコートも同じように、中央付近で頭を守って揺れが収まるのを待っていました。
この後は、原子力防災訓練も兼ねて、屋内退避を行って終了しました。
今日の訓練を振り返り、より安全な行動がとれるようにしていきたいと思います。