2学期のスタートです
2023年9月1日 16時49分
始業式の前に、転校生の紹介、教育実習生の紹介、ALTの先生の紹介を行いました。
教育実習生は、5年松組で勉強します。
ALTの先生の自己紹介から・・・「私は、アイルランドから来ました。苦手な食べ物は、おすしです。牛肉も苦手です。趣味はハイキングです。アイルランドで一番高い山に2回登りました」
今日から2学期のスタート。始業式です。
2年生 代表の言葉です。(抜粋)
「私が夏休みに一番楽しかったことは、広島旅行です。初めて、プロ野球の試合を見ました。オレンジ色のメガホンを買ってもらい、応援をがんばりました。次の日は平和記念公園と原爆ドームに行きました。戦争は絶対にだめだと思いました。2学期に頑張ることは、算数の勉強と、読書100冊、そして家の手伝いです」
4年生 代表の言葉です。(抜粋)
「楽しい夏休みがあっという間に終わりました。水泳記録会では、3つのメダルをとることができました。学校でも家でもたくさん褒めてもらいました。今日から始まる2学期に頑張りたいことは、陸上練習をがんばることと、成績を上げることです。わくわくでいっぱいです。みんなと楽しい思い出を作りたいです。」
5年生 代表の言葉です。(抜粋)
「夏休みに、四国水族館に行きました。今まで見たこともない魚がいて、見入ってしまいました。バーベキューもしました。豚肉をひっくり返すと、炎がふくれあがりました。僕とお父さんと妹は「わー」と言ったり怖がったりしましたが、お母さんは冷静にアドバイスをしていました。2学期は、漢字の練習、青少年交流の家、バスケットの練習に努力します。」
素敵なご家族ですね。2学期も頑張りましょう!
校長式辞から。
私の夏休みの宿題は、星空を映すことでした。雲がなく、晴れている日が少なかったのですが、がんばりました。8月13日は快晴。ペルセウス座流星群の流れ星がたくさん流れました。
さて、今日から2学期が始まります。2学期は、次の言葉を児童みんなの心にとめてほしいのです。
「自主独立の道をゆく」
宇和町小学校の校歌の2番に出てきます。
簡単に言うと、「先生や親に言われなくても、自分で決めて、行動する」ということです。
例えば、担任の先生が1週間休んだとしましょう。
朝、教室に入ったら、「おはよう」という、朝の会は日直がきちんと始める、1時間目が始まるまえには、準備をきちんとしておく、給食になったら当番の人はさっと始める、終わりの会もきちんと進めて、「さようなら」という。
普通なのは、言われたらやることです。他の先生に言われてもやらないのは一番ダメ。一番いいのは、「いわれなくても自分たちでやる」ことです。
夏休み中に、「自主独立の道をゆく」人たち、自分で考えてよい行動をする人がいました。
例えば、5年の3人の男の子。
この人たちは、先生たちが言ったわけではないのに、草引きや落ち葉集めをしてくれました。
例えば、2年生と3年生の男の子二人。
下松葉の納涼祭で、民生委員さんや自治会長さんなど、いろいろな方々が店を出していらっしゃいますが、二人は、「今日は本当にありがとうございました。」とおれいのあいさつをしていたのです。今まで納涼祭に関わってきたが、このような場面を見たのは初めてで、とてもうれしい気持ちになったとお電話をいただきました。
私は、2学期、「自主独立の道をゆく」人を、たくさん見つけようと思います。