学校のようす
2021年9月10日 12時24分今日の1時間目は、6年生の算数の研究授業でした。
円の面積の求め方を考えて、公式を導く学習です。
これまでの学習を生かしながら、円の面積を求める方法を順序だてて考えていきます。
円を長方形にすることはできないか・・・実際に円形の紙を切ったり折ったりして考えています。
分かったことや疑問を発表し合って、考えをまとめています。
あともうひといきで、円の面積の公式までたどり着けそうです。
みんなが一生懸命考えて、よく頑張っていました。
今日の1時間目は、6年生の算数の研究授業でした。
円の面積の求め方を考えて、公式を導く学習です。
これまでの学習を生かしながら、円の面積を求める方法を順序だてて考えていきます。
円を長方形にすることはできないか・・・実際に円形の紙を切ったり折ったりして考えています。
分かったことや疑問を発表し合って、考えをまとめています。
あともうひといきで、円の面積の公式までたどり着けそうです。
みんなが一生懸命考えて、よく頑張っていました。